黒猫さんちのFX研究ブログ

外国為替証拠金取引(FX)トラップトレード ループイフダン研究ブログ。主にアイネット証券のループイフダンを使い、超長期の運用で利益を積み重ねる設定を研究しています。

黒猫のFX投資戦略

ループイフダンのメリット、デメリット

投稿日:2017年5月15日 更新日:

黒猫さんちのFX研究ブログ 管理人の黒猫さんです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は、アイネット証券が提供するシストレ(自動売買)、ループイフダンのメリット、デメリットについて書きたいと思います。

と言っても、メリットはアイネット証券のホームページを見て頂くのが一番なんですよね。

一応、黒猫風にまとめると

ループイフダンのメリット

  • 細かい値動きをいちいち確認するする必要はありません。チャートに張り付いて売り買いのタイミングを見る必要もなし。細かい為替の変動に合わせて、下がったら買う。上がったら売るを自動にやってくれます。トレードの方針にもよりますが、一旦注文を出せば、後はたまーにチャートを見て、今後の戦略を見ればよい。
  • 基本的には、上昇局面では、買いのループイフダン、下降局面では、売りのループイフダンを選択すればOK。レンジ相場では、買い、売りのどちらのループイフダンでも利益を出すことが可能。
  • 裁量取引よりも、大きな利益が得られる可能性も! 例えば、1ドル100円から1ドル104円にドル高になった場合を考えると、

裁量取引:100円で、ドル買い → 104円でドル売り = 400pipsの利益

ループイフダン:100円で買いのループイフダンスタート → 104円で終了 = 400pips以上の利益が発生。 なぜなら、100円から104円に一直線に上がる相場は、ほぼない。通常は、上がったり下がったりを繰り返しながら、少しずつ上昇していく。ループイフダンでは、細かい上下動の度に [買い-決済]を繰り返すので、利益が膨らむ可能性が高い。

と、これだけ読むと、ループイフダン完璧!何もいう事はない。となるのですが、残念ながらデメリットもあります。

ループイフダンのデメリット

  • 結局の所、「ナンピン」の進化形でしかない。相場が目論見を外して、逆行した場合恐ろしい事が起こるのは、ナンピンと同じ。買いのループイフダン注文を出している時に、暴落すると、一定間隔毎に買い注文が入り、ポジションはどんどん増え、含み損がどんどんどんどん膨らんでいきます。もちろん、ループイフダンには損失をコントロールするために、指定本数以上のポジションを持とうとすると、もっとも含み損の大きいポジションを損切して、新しいポジションを取り直すという機能や、含み損の合計が、ユーザーの設定した値に達すると、すべてのポジションを決済する機能がありますが、どちらも、大きな損失になります。
  • 一攫千金は狙えない。ループイフダンは投資の効率という点では、ベストではありません。裁量取引でハイレバレッジを利かせてバーンと稼ぐという世界ではなく、細かい利益を積み重ねる方式です。
  • マイナススワップになるループイフダンは扱いが難しい。ループイフダンは1ポジションあたりの利益はあまり多くありません。いくつか選択はできますが、例えば豪ドル/円の場合は、1000通貨あたり 200円 400円 800円です。豪ドルのようにスワップポイントが大きい通貨の場合、1000通貨を1ヵ月寝かせると、-100円以上のスワップがついてしまいます。20pips(200円)間隔のループイフダンの場合、2~3ヵ月寝かした後利確して決済すると、マイナス決済になる場合も出てきます。当たり前の事とは言え、長期間運用して利確してマイナスというのはちょっとやるせないですよね。ただ、下落局面で無理して買いポジションを取るよりは、売りポジションをとったほうが、良い結果が出そうなので難しい所です。

ループイフダンは、出来るだけ長期で運用をして、利益を積み重ねる投資法ですので、出来るだけ損切をさけ、退場にならないようにするというのが大事になってくると思います。

次回からは、ループイフダンを利用してなるべく安全に、そして少しでも多くの利益を出す方法について考えてみたいと思います。

↓ ループイフダンのアイネット証券 口座開設はこちらから ↓

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

-黒猫のFX投資戦略
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ループイフダン 両建てに関する考察 その4

ループイフダン ゾーン方式(両建て併用)とゾーン方式(両建て無し)の比較 黒猫さんちのFX研究ブログ 管理人の黒猫さんです。 皆様いかがお過ごしでしょうか? ループイフダンの両建てに関する設定の考察の …

ループイフダン超長期運用の設定に関する考察 その9

黒猫さんちのFX研究ブログ 管理人の黒猫さんです。 皆様いかがお過ごしでしょうか? ループイフダン超長期運用の設定に関する考察 その9です。 ※ちなみに、アイネット証券のループイフダンのシステムは20 …

ループイフダン 両建てに関する考察 その1

ループイフダンの両建て? 黒猫さんちのFX研究ブログ 管理人の黒猫さんです。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日から、ループイフダンの両建てについて書いていきたいと思います。 ちなみに、ループイフダ …

豪ドル円20年チャートループイフダン超長期運用LV3の説明図

ループイフダン長期実践記録 第2弾 運用方針まとめ

黒猫は今まで、アイネット証券が提供する自動売買プログラム ループイフダンの実践記録を公開してきました。 今までの運用で、ループイフダンが非常に有能な自動売買プログラムである事がわかりました。 しかし、 …

ループイフダン超長期運用の設定に関する考察 その1

黒猫さんちのFX研究ブログ 管理人の黒猫さんです。 皆様いかがお過ごしでしょうか? ループイフダン超長期運用の設定に関する考察 その1です。 ※ちなみに、ループイフダンのシステムは2016年9月に大き …

ブログ内検索

過去の投稿

AD

AD

AD