黒猫さんちのFX研究ブログ

外国為替証拠金取引(FX)トラップトレード ループイフダン研究ブログ。主にアイネット証券のループイフダンを使い、超長期の運用で利益を積み重ねる設定を研究しています。

黒猫のFX投資戦略

ループイフダン超長期運用の設定に関する考察 その9

投稿日:2017年5月23日 更新日:

黒猫さんちのFX研究ブログ 管理人の黒猫さんです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ループイフダン超長期運用の設定に関する考察 その9です。

※ちなみに、アイネット証券のループイフダンのシステムは2016年9月に大きく変わりました。本ブログでは、変更後のシステムを使用する事を前提としています。

ループイフダンは、アイネット証券が提供するシステムトレード(自動売買)プログラムです。

前回までのあらすじは、ループイフダン超長期運用の設定に関する考察 その1 ~ その8をご覧ください。

その6から、ループイフダン長期運用における最適な値幅設定について考え始めました。
前回までをまとめると、どうも、ループイフダンは注文値幅が広い方が成績がよいのでは?という話になりました。
今回は

ループイフダン長期運用における最適な値幅設定 その4

です。値幅の違う注文がどのように買い(売り)-決済されるか、2つのパターンを見ていきたいと思います。

ケース1 為替の値動きが比較的小さい場合

ケース1は、もみ合いの相場ではよく見られる形ですね。同じようなレンジを行ったり来たりする相場です。

緑は、ループイフダンB20 1000通貨の売り買いを表しています。

赤は、ループイフダンB80  4000通貨の売り買いを表しています。

ループイフダンB20 とB80のリスクをそろえるために、運用通貨数を変えてあります。

さて ケース1での利益は各々どうだったのでしょうか?

ループイフダンB20(緑)の利益

利益確定回数は、7回 1回あたりの利益は200円ですので、利益の合計は、7×200円 = 1400円ですね!

ループイフダンB80(赤)の利益

残念ながら、利益確定はありませんでした。利益は 0円です。

このように、為替が狭いレンジで上下する場合は、値幅が小さい設定の方が良い結果が出ます。

では、次のケースを見てみましょう。

ケース2 為替の値動きが比較的大きい場合

ループイフダンにとって、最もうれしい相場ですね。比較的広いレンジを相場が行ったり来たりするレンジ相場はループイフダンの大好物です。

B20 B80ともに、利確を繰り返していますが、利益はどうだったのでしょうか?

ケース1と同じように、

緑は、ループイフダンB20 1000通貨の売り買いを表しています。

赤は、ループイフダンB80  4000通貨の売り買いを表しています。

さて ケース2での利益は各々どうだったのでしょうか?

ループイフダンB20(緑)の利益

利益確定回数は、14回 1回あたりの利益は200円ですので、利益の合計は、14×200円 = 2800円ですね!

ループイフダンB80(赤)の利益

利益確定回数は、4回 1回あたりの利益は、3200円(4000通貨運用なので800円×4倍です。)利益の合計は、4×3200 = 12800円!!

このように、ある程度大きな値幅を直線的に動く相場の場合、値幅の広いループイフダンの方が成績が良くなります。

考察

実際の相場は、これほど単純には動きません。ケース1とケース2が混ざって、しかもトレンドを発生したりしますね。完全なランダムウォークになるかは分かりませんが、その動きはとても複雑です。しかし、相場が比較的動かない時期と大きく動く時期はあります。

相場が動かない時期が長ければ、値幅の小さなループイフダンが有利であり、相場が大きく動く時期が長ければ、値幅の大きなループイフダンが有利とは言えると思います。

スプレッドの問題を抜きにして考えると、これから先、値幅の大小のどちらがよい結果になるかは、相場の動きしだいという事になるというのが今日の結論です。

という事で、どのループイフダンを選んだらよいか、改めて迷う黒猫さんでした。

今回で、ループイフダン超長期運用の設定に関する考察はおしまいです。次回は、改めてループイフダンの魅力について考えてみます。

次回もお楽しみに!

>>「黒猫のFX投資戦略まとめ」に行く

↓ ループイフダンのアイネット証券 口座開設はこちらから ↓

※このブログに書かれている内容は、管理人の個人的見解です。

為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございませんし、管理人の投資戦略が正しいかどうかはわかりません。

投資は、自己責任でお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

 

-黒猫のFX投資戦略
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ループイフダン超長期運用の設定に関する考察 その6

黒猫さんちのFX研究ブログ 管理人の黒猫さんです。 皆様いかがお過ごしでしょうか? ループイフダン超長期運用の設定に関する考察 その6です。 ※ちなみに、アイネット証券のループイフダンのシステムは20 …

ループイフダン 長期運用検証 第2弾!始めます!

黒猫のループイフダン超長期戦略LV3 今まで、このブログでは、黒猫のループイフダン超長期運用Lv3にのっとって実際にループイフダンを実行して運用結果を報告してきました。 黒猫が実際に運用していたループ …

ループイフダンで短期運用が難しいたった一つの理由

ループイフダンを短期運用で使う 管理人の黒猫です。今回は、ループイフダンを短期で運用する。という事について書いていきたいと思います。 現在、黒猫は、ループイフダンをほぼほったらかしの長期運用で実行して …

ループイフダンはFXの聖杯(必勝法)なのか?

黒猫さんちのFX研究ブログ 管理人の黒猫さんです。 今日は。。。。 ループイフダンはFXの聖杯(必勝法)なのか? というテーマで話をします。ループイフダンは必ず儲かる投資法なのでしょうか? FXをやっ …

豪ドル円20年チャートループイフダン超長期運用LV3の説明図

ループイフダン長期実践記録 第2弾 運用方針まとめ

黒猫は今まで、アイネット証券が提供する自動売買プログラム ループイフダンの実践記録を公開してきました。 今までの運用で、ループイフダンが非常に有能な自動売買プログラムである事がわかりました。 しかし、 …

ブログ内検索

過去の投稿

AD

AD

AD