スポンサーリンク

防災!調理も簡単。長期保存もできる「袋入りの切り餅」を非常食として備蓄する。

防災!調理も簡単。長期保存もできる「袋入りの切り餅」を非常食として備蓄する。 ローリングストック
スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回は、意外に知られていない非常食候補。。「餅」をご紹介します。

皆さんもご存じの通り、お餅は焼くだけで食べられるとっても便利な食品ですが、、

自分たちで餅つきをして作ったお餅はそれほど長持ちはしませんよね。。

でも大丈夫なんです。

今回ご紹介するのは、「サトウの切り餅」に代表される、袋入りの切り餅なのです。

この記事でご紹介した商品が、生産中止等により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、当記事中に表示されている価格および消費税額は、取材当時の値であり参考値です。税率の変化や販売価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

賞味期限はなんと2年のものもある!(※製造日から)袋入り切り餅は非常食にぴったり!

山猫
山猫

袋入りの切り餅って、結構長持ちするなあとは思っていたのだけど・・・ではどれぐらいの賞味期限なの?という事は調べてなかったよ。

非常食についてはいろいろ調べてきたのですが、お餅にかんしては少しまで迄ノーマーク。。こんなに身近な食べ物なのに。。。

そもそも、袋入りの切り餅って、賞味期限が長すぎて怪しい・・・とまで思っていたのですが、それが完全に間違いであることが、この動画でわかりました。

常温で2年持つって普通に考えたらおかしいですよね?(ほんとはおかしくなかったのですが、)

なにかよからぬ物を添加しているのかと思ったのですが、まったく違いました。。。。

↑の動画では、実際にお餅を製造している工場を見学しているのですが、結論としては徹底した衛生管理を行う事で、雑菌が入らないようにしているのが、長期保存できる理由だそうです。

山猫
山猫

つまり、添加物なしの美味しい非常食が手に入るって事だ!

お餅は、調理も簡単!カセットコンロだけでなく石油ストーブでも調理することが可能です。

お餅は、トースターやレンジで簡単に調理ができるのも魅力だよね。

山猫
山猫

そうだね。調味料も醤油だけでなく、工夫次第でいろいろな物をつけて食べられるよね。

普段は、トースターや電子レンジで調理するお餅ですが、災害時など電気が使えない状況でも、比較的簡単に調理することができるのです。

このブログでも紹介しているけど、カセットコンロってなくてはならない防災グッズだよね!

【レビュー】防災用にカセットコンロを準備するなら「風に強いカセットコンロ イワタニ 風まるII」が絶対おすすめ!
防災用にカセットコンロとカセットガスを準備する。。。今では当たり前の考え方になっています。でも・・・普通のカセットコンロは、風に弱いという弱点が。。屋外で調理する機会が増える災害発生時は、風に強いカセットコンロが有利なのです。この記事では、風に強いカセットコンロ。イワタニの風まる2をご紹介します。
防災!災害時の要!カセットコンロの燃料「カセットガス」も備蓄しましょう!備蓄量の目安とローリングストックを使った保管方法を解説!
カセットガスの使用期限は約7年。倉庫に長期間備蓄しておくと劣化してしまう可能性があります。 この記事では、カセットガスの必要備蓄量の算出方法と、ローリングストック法で備蓄する方法を解説します。

カセットコンロとフライパンがあれば簡単に調理できる「お餅」ですが、実はそれ以外にも、昔ながらの石油ストーブで調理する方法もあります。

防災!そろそろ冬の防災対策を!災害対策に最適なストーブはこれ!
少し前まで、35℃オーバー。夜は熱帯夜が続いていたのが嘘のように、急に寒くなった今日この頃。もうじきやってくる冬の寒さ対策用として最適なストーブを紹介します。石油ストーブだったら、電気が無くてもつかえるのでは?そう思っていた時期が山猫にもあ

石油ファンヒーターではなく、昔ながらの開放式石油ストーブは、ストーブの上で簡単な調理ができる物がありますよね!もちろんお餅も焼くことができますよ!

山猫
山猫

いろいろ方法はあるけど、私は、くちゃくちゃにしたアルミホイルを引いて、その上でお餅を焼いているよ!

〇〇【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!〇〇


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)
〇〇3歳から5歳のお子さん向けの非常食セット!
小さな子どもでも食べやすく栄養満点の特別メニューです〇〇


防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付

お餅を非常食として備蓄する場合は、賞味期限に気を付けよう!

サトウの切り餅など、賞味期限が製造日より2年という商品はかなり多いのですが、スーパーなどで売っているお餅の賞味期限はそれより短いのが普通。。当たり前ですが、製造してから店頭に並ぶまでの時間がありますからね!

だから、非常食として、お餅を備蓄するのなら、賞味期限を良く確認して、ある程度の期間保管できる商品を選んだほうが良いと思います。

でも、おすすめは古い物から食べて、食べた分だけ補充する、

「ローリングストック法」

を使うことだよ。

お餅は、普段から手軽に食べられるものだから、消費しながら買い足すというローリングストック法に良くマッチしていると思うよ!

~ローリングストック法に関する記事はこちら~

防災!非常食の備蓄に出来る範囲で、ローリングストックを導入する!さらに、改良版ローリングストックをご紹介します!
ついつい消費期限がすぎてダメになってしまう、非常食。。それを避けるために有効なのが、古い食材を消費しつつ、使った分を補充するローリングストック。今回は、Amazon 定期おトク便とローリングストックを組み合わせて、出来るだけ簡単に非常食の備蓄をする方法を考えます!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~あわせて読みたい~

防災!お米の備蓄を考える。精米済みのお米の賞味期限って想像以上に短いのを知っていますか?対策方法は長期保存の無洗米!

防災!お米の備蓄を考える。精米済みのお米の賞味期限って想像以上に短いのを知っていますか?対策方法は長期保存の無洗米!
スーパーなどで販売されている精米されたお米。。実は賞味期限が1か月程度と短い事はご存知ですか?だから、災害時の備蓄として普通のお米を備蓄しても直ぐに美味しく無くなってしまうのです。 そんな時の為に、長期保存が可能な特別なお米が販売されています!

防災!非常食の白飯は「アルファ米」一択。「レトルトパックごはん」は、美味しいけれどエネルギーを使いすぎます。

防災!非常食の白飯は「アルファ米」一択。「レトルトパックごはん」は、美味しいけれどエネルギーを使いすぎます。
「さとうのごはん」に代表される、レトルトタイプのごはん。美味しいですよね!普段から食べている人も多いと思います。調理が簡単で保存がきくレトルトご飯は非常食に向くのでは?という質問がありましたのでお答えします。結論としては、レトルトご飯はエネルギーを使いすぎるので、アルファ米がおすすめ!詳細は記事をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました