スポンサーリンク

防災!お米の備蓄を考える。精米済みのお米の賞味期限って想像以上に短いのを知っていますか?対策方法は長期保存の無洗米!

防災!お米の備蓄を考える。精米済みのお米の賞味期限って想像以上に短いのを知っていますか?対策方法は長期保存の無洗米! 1年以下
スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログでは、今までも非常食の「お米」について、いろいろな側面から記事を書いてきました。

防災!非常食の白飯は「アルファ米」一択。「レトルトパックごはん」は、美味しいけれどエネルギーを使いすぎます。
「さとうのごはん」に代表される、レトルトタイプのごはん。美味しいですよね!普段から食べている人も多いと思います。調理が簡単で保存がきくレトルトご飯は非常食に向くのでは?という質問がありましたのでお答えします。結論としては、レトルトご飯はエネルギーを使いすぎるので、アルファ米がおすすめ!詳細は記事をご覧ください。
非常食の実食レビューまとめ!【「アルファ米」がメインの非常食】
お米が主食の日本人にとって、とっても大事なのがアルファ―米を使った非常食。水でも調理することができるアルファ―米の非常食は、 特に災害が起こった直後の非常食としてとても重要なのです。この記事は、本ブログで実食レビューしたアルファ―米をメインとした非常食のまとめ記事です。
【手順紹介】防災:災害時のお米の炊き方。。鍋とガスでお米を炊く方法教えます!
今回は、電気炊飯器を使わないで美味しいご飯を炊く方法について解説します。 最近は、飯盒でご飯を炊くような遠足も少なくなってしまって、電気炊飯器以外でご飯を炊いた事が無いという人も増えてきました。 実は、適切な道具があれば、ご飯を炊くのは難しくありません!ご飯を炊く道具と炊き方を徹底レビューします。

お米のごはんは、主食だからね!

お米のない食卓は考えられないよ!

災害が起こってからしばらくは、ご飯を炊飯する余裕がない可能性が高いので、お湯を注ぐだけで食べられるアルファ―米の非常食が便利。

 

というか、出来るだけたくさんのアルファ―米非常食を備蓄しておくことをお勧めしています。

でも・・・ある程度状況が落ち着いてきたら、徐々にお米を炊飯する方向にシフトしていきたいですよね!

山猫
山猫

アルファ―米の非常食は美味しいけれど、

無尽蔵に備蓄しておけるわけではないからね!

今回は備蓄に向いたお米(無洗米)を紹介するよ!

※この記事では頻繁にローリングストックという用語が出てきます。ローリングストックと言うのは、新しい非常食の備蓄方法。。どんな方法かは以下の記事で詳しく解説していますので、ローリングストックについて知りたいよ!という方はこちらの記事もご覧ください。

防災!非常食の備蓄に出来る範囲で、ローリングストックを導入する!さらに、改良版ローリングストックをご紹介します!
ついつい消費期限がすぎてダメになってしまう、非常食。。それを避けるために有効なのが、古い食材を消費しつつ、使った分を補充するローリングストック。今回は、Amazon 定期おトク便とローリングストックを組み合わせて、出来るだけ簡単に非常食の備蓄をする方法を考えます!
スポンサーリンク

精米したお米の賞味期限は結構短い!って知ってましたか?

毎日、お米を炊いている方はなかなか気が付かないかもしれませんが、お米の賞味期限って結構短いのです。

山猫
山猫

そういえば、一人暮らししている時は、なかなかお米が減らなくて、気が付いたら美味しく無くなっていたな。。

お米の賞味期限を調べてみた所、以下のような結果に!

冬・・・精米年月日から1ヶ月

春・・・精米年月日から3週間

夏(梅雨明け~秋)・・・精米年月日から20日

比較的賞味期限が長い冬場でも1ヵ月ほど。。。気温が高い季節は20日ほどしか美味しさを維持できない事が分かりました。

短いなあ。。

お米って、長期保存ができそうなイメージだけど、どちらかと言えば生鮮食品なのね!

山猫
山猫

もちろん、玄米の状態だったら長く持つのだけど、

電気が止まったら精米機が動かないから、

玄米の状態で保存しても使いにくいのだ。

つまり、スーパーなどで販売されている精米済みのお米を買ってきて、倉庫で長期間備蓄するというのはあまり良い作戦ではない事が分かります。

ローリングストックをするにしても、賞味期限が短すぎて難しそうだわ。。

山猫
山猫

家族の人数にもよるけど、

ローリングストックをしたいのなら、

半年以上の賞味期限がないと、難しいと思うよ。。

防災用の備蓄米に適した製品をご紹介します。

一般の店舗で販売されているお米(精米後の白米)の賞味期限はあまり長くないのですが・・・

実は防災用としてもっと長い賞味期限を持つお米が販売されています。

と言っても、お米自体が特殊なわけではなくて、密封の方法だったり、充填してあるガスの種類が違ったりするみたいだよ。

調査した結果、長期保存ができるお米(精米後の無洗米)は以下の二つのパターンに分けられる事がわかりました。

  • 賞味期限 約半年(6ヵ月)のグループ
  • 賞味期限 約5年のグループ

賞味期限半年(6ヵ月)のグループは、長期保存米と呼ぶには少し賞味期限が短いですが、ローリングストックによる保管を前提にするならば、非常食としての備蓄が十分可能なグループです。

一方、賞味期限5年の製品は、長期保存の非常食の一つとして保管しておくという形が良さそうです。

賞味期限半年(6ヵ月)のおすすめ商品

一般的に1か月程度しか持たない精米後の白米を、真空パックにしたり、窒素ガスを充填したりして賞味期限を半年程度に伸ばしたのが、この項でご紹介する製品です。

半年賞味期限があれば、ローリングストックが出来そうだね。。

賞味期限半年:おすすめ商品1


令和3年産 新潟県産 里山のコシヒカリ10kg(5kg×2)【窒素ガス充填パック包装】


「金子米店 新潟県産 里山のコシヒカリ10kg(5kg×2)【窒素ガス充填パック包装】」です。

一見すると、普通の白米のようですが、窒素ガスを充填することで、賞味期限を飛躍的に長くしています。

メーカーの説明では・・・未開封の状態で、精米したての風味を維持できるのが約3か月程度。そこから徐々に食味は落ちていくのですが、半年ぐらいは美味しく召し上がれるとの事。

なぜ、窒素充填をすると長持ちするのは良くわかりませんが・・・酸素を追い出すのが長持ちの秘密なのかな?

山猫
山猫

正直良くわからないけど、食品も脱酸素剤を入れると長持ちするみたいだし、おなじような考え方なのかもね。

という訳で次のおすすめに・・

賞味期限半年:おすすめ商品2


真空パック 新潟産コシヒカリ 無洗米 10kg (1kg×10袋)


二つ目に紹介するのは・・「越後米蔵商店 真空パック 新潟産コシヒカリ 無洗米 10kg (1kg×10袋)」です。

1kgずつ小分けになっているのがいいね。

箱にキッチリ詰められそうなパッケージだし、

ローリングストックに向いているよ。

メーカーの説明では、こちらの商品の賞味期限も精米日から約6ヵ月。

高温多湿は避けて保存してください。と書かれているね。

山猫
山猫

1kgの小分けは意外に便利なんだよ。

アウトドアに持ち出すのにも、小分けになっていると

非常に使いやすいので、キャンプが趣味な方は普段から

このお米を使うという手もあるよ。

なるほど。そして使った分を買い足すようにすれば、ローリングストックの完成だね!

賞味期限5年のおすすめ商品

賞味期限がとっても長いタイプのお米ですが・・・実はあまり種類がありません。。

山猫
山猫

と言う事で、おすすめ商品は一種類なのだ。。


山田屋本店 長期保存可能備蓄米 備蓄王 5kg 無洗米 国産米使用 複数原料米 震災 災害 備蓄 用に!

5年という長期保存が可能な備蓄米・・「山田屋本店 長期保存可能備蓄米 備蓄王」です。

原理は相変わらず良くわからないのですが、炭酸ガス封入密着包装という技術を使用して、お米を冬眠(冬眠米加工)させるそうです。

正直書いていある内容はさっぱりわからないね。

とりあえず分かっている事は、常温(できるだけ温度の低い場所が望ましい)で5年という長期保存ができる無洗米という事。

山猫
山猫

虫やカビの心配もないのか。。

これだけ長期間の保存ができる割には、価格も高くないんだよな。

まとめ

今回は、長期保存ができるお米(無洗米)をご紹介しました。ちなみに、山猫が無洗米にこだわるのには訳があります。

水が貴重な災害時、お米を洗う水はもったいないからね!

だから、無洗米であることは重要だと考えているよ。

~この記事で紹介した商品はこちら~

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

〇〇【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!〇〇


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)
〇〇3歳から5歳のお子さん向けの非常食セット!
小さな子どもでも食べやすく栄養満点の特別メニューです〇〇


防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付

~あわせて読みたい~

防災!災害時の要!カセットコンロの燃料「カセットガス」も備蓄しましょう!備蓄量の目安とローリングストックを使った保管方法を解説!

防災!災害時の要!カセットコンロの燃料「カセットガス」も備蓄しましょう!備蓄量の目安とローリングストックを使った保管方法を解説!
カセットガスの使用期限は約7年。倉庫に長期間備蓄しておくと劣化してしまう可能性があります。 この記事では、カセットガスの必要備蓄量の算出方法と、ローリングストック法で備蓄する方法を解説します。

【レビュー】防災用にカセットコンロを準備するなら「風に強いカセットコンロ イワタニ 風まるII」が絶対おすすめ!

【レビュー】防災用にカセットコンロを準備するなら「風に強いカセットコンロ イワタニ 風まるII」が絶対おすすめ!
防災用にカセットコンロとカセットガスを準備する。。。今では当たり前の考え方になっています。でも・・・普通のカセットコンロは、風に弱いという弱点が。。屋外で調理する機会が増える災害発生時は、風に強いカセットコンロが有利なのです。この記事では、風に強いカセットコンロ。イワタニの風まる2をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました