非常食:アルファ―化米非常食の調理やり方。。美味しく作るコツがあります【尾西、サタケ、アルファ―食品他】

非常食:アルファ―化米非常食の調理やり方。。美味しく作るコツがあります【尾西、サタケ、アルファ―食品他】 非常食コラム
スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

このブログでは、尾西やサタケ、アルファ―食品から発売されている、アルファ―米の試食レビューを何回かしてきました。

アルファ―米の非常食は、お湯をそそいで15分待つだけだから簡単だよね!

山猫
山猫

確かにそうなんだけど・・・

美味しく出来なかった!って人が意外に多かったので、

この記事で、作り方のポイントを解説することにしたのだ。

今回は、実食のサンプルとして、尾西食品の田舎ご飯(現在は「尾西のきのこごはん」という名前で販売されています。)を使用しましたが・・・サタケのマジックライスや、アルファ―食品の安心米シリーズでも、作り方はほぼ同じなので、参考にしてください。

 

この記事でご紹介した商品が、生産中止等により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、当記事中に表示されている価格および消費税額は、取材当時の値であり参考値です。税率の変化や販売価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

アルファ―米は、お湯を入れて15分待つだけ・・だけど

アルファ―化米の非常食は、一食ずつアルミパウチの袋に入って販売されているのが一般的です。

基本的には、封を開けて、お湯を指定の線まで注いで15分待てば、美味しいごはんが出来上がるのですが、めっちゃ固くて食べられない!という人や、出来たけどあんまり美味しくない!って人まで、結構作るのに失敗しちゃった!という声が聞こえてきます。

そこで、この記事では、アルファ―化米の非常食を出来るだけ美味しく調理するコツをお伝えすることにしました。

アルファ―米の調理方法。。

尾西田舎ご飯

今回の試食のサンプルは、アルファ―米の非常食のトップ企業 尾西食品さんの炊き込みご飯シリーズ。「尾西の田舎ごはん」です。

なお、本商品は、その後「尾西のきのこごはん」にい名前が変わります。もしかしたら、田舎というフレーズが良くなかったのかもしれませんね。。

アルファ―米は、炊き込みご飯と相性が良いよね。

今回は、きのこが沢山入っていて美味しそう!!

では、早速調理に移ります。

調理前の袋

さてこちらが、買ってきた状態のアルファ米のパウチを横から見た図です。この段階では、まあこんな感じか。。と思っていただければOKです。

実は調理する前に底を広げておかなくてはいけないの!

ついついこのままお湯を入れてしまいがちなのですが、底を広げておかないと、規定量のお湯が入らず、結果的に固いごはんになってしまいます。

底を広げる

このパウチ。。このぐらい広がります。ほんとに同じ容器を撮影したものか不審に思う方もいるかもしれないけれど、上の写真とほぼ同じ構図で同じ場所を撮っています。

ここまで広げてあげないと、お湯の量が適切にならない!という点に注意してください。

子ども猫
子ども猫

こうやって比べると、圧倒的に違うね!

つまり、アルファ化米の非常食を作る際に注意する事①は、容器の底をしっかりとしっかりと広げる!という事でした。

スプーンと酸化防止剤を取る

注意点②は、パウチの袋の中から、スプーンと酸化防止剤を取るという事

酸化防止剤をほじくり出す

まあ大概の場合、スプーンは見えているので、すぐにわかるのですが、四角い酸化防止剤の袋は底に沈んている場合が多いので、スプーンでかき回して、確実に抜いておく必要があります。

注意点3

注意点③は、お湯をいれた直後に良くかき混ぜるという事

直ぐにかき混ぜないと、調味料が固まっていたり、水の上に浮いているアルファ米が柔らかくならない場合があります。

10秒くらいグルグルとかき混ぜれば大丈夫だよ!

注意点④は、しっかりと15分間 待ちましょう!という事。

作ってみるとわかるのですが、15分って結構長いです。でも、他の事をしていると、ついつい時間がすぎてしまう微妙な時間でもあります。

アルファ―化米は、しっかりと時間をおかないと、ご飯が固いままになってしまうので、15分きっちり待ちましょう。

また、外気温が下がる秋冬は、どうしてもお湯の温度が下がってしまうので、ちょっと長めに待った方が柔らかいごはんが出来ますよ!

注意点5は良く混ぜる

注意点⑤は、完成後に良く混ぜるという事。

最初に良く混ぜているので大丈夫かとも思っちゃうのですが、なぜか調味料が底に貯まっている場合が多いのです。だから、出来上がったら、しっかりと混ぜて、味を整えましょう。

これで、アルファ―化米の調理がバッチリだね!

山猫
山猫

忘れやすいのが、

・底を広げる事

・酸化防止剤を取る事

かな。

底を広げないで作ったごはんは、想像以上に固くて・・

最初はびっくりしたよ。

【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)

まとめ

今回は、アルファ―化米を美味しく調理するポイントを解説しました。

なかなか普段の生活でアルファ―化米の非常食を食べる機会はないですよね。。なので、災害が起こってから始めて非常食を調理した!って人も多いと思います。

でも、出来れば、災害が起こる前に予習をして、出来るだけ美味しく調理が出来るようにしておきたいですよね!

災害時の食はほんと大事。美味しいごはんを食べる事は生きていく上でとても大事なことなのです。

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました