スポンサーリンク

非常食の実食レビュー「井村屋 チョコえいようかん」賞味期限5年 開けてすぐ食べられる井村屋のチョコ羊羹

非常食の実食レビュー「井村屋 チョコえいようかん」賞味期限5年 開けてすぐ食べられる井村屋のチョコ羊羹 5年以上
スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは・・・「あんこ」を中心としたお菓子や、肉まん、あんまんで有名な「井村屋」さんが、発売している非常食。。

5年以上の長期保存を実現した「えいようかん」の進化バージョン「チョコえいようかん」です。

ちなみに・・・元祖「えいようかん」のレビュー記事はこちらです。

非常食の実食レビュー「井村屋 えいようかん」賞味期限5年 開けてすぐ食べられる井村屋の羊羹
今回は、井村屋が発売している「えいようかん」を実食レビュー。非常食セットに含まれている事も多い「えいようかん」ですが、 実際に食べたのは今回がはじめてでした。予想をはるかに上回る上質な味わいと、非常食としての完成度。。ぜひ実食レビューをご覧ください。

あのえいようかんに、チョコバージョンが出たのね!

山猫
山猫

チョコと言っても、ただのチョコレートではなくて・・

あくまでもチョコ味の羊羹なのだ。

実は、井村屋さんが販売している、非常食ようかん「えいようかん」「チョコえいようかん」は、非常食界のベストセラー商品。。

調理の必要が無く、袋を空ければすぐに食べられる(しかも手を汚さなくても食べられる)えいようかんシリーズは、本当に良く考えられているお菓子なのです!

という訳で、今回は、えいようかんの姉妹商品「チョコえいようかん」をレビューします!

この記事でご紹介した商品が、生産中止等により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、当記事中に表示されている価格および消費税額は、取材当時の値であり参考値です。税率の変化や販売価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

井村屋「チョコえいようかん」5本入り 5年間長期保存

基本的な考え方は、以前レビューした「えいようかん」と同じだね!

あとは味がどうか?って所だね!

山猫
山猫

最初に結論を書くと・・

食感は「ようかん」なのに、チョコ味という、

ちょっと面白い商品だった。

チョコえいようかん

普通、チョコレートと言うと、固い物を想像してしまいますが、「チョコえいようかん」は、あくまでも羊羹。。食感は、あんこの羊羹と変わりありません。

パッケージも、えいようかんと同じだね!

えいようかんのレビューの時も書いたのですが、この記事から読み始めた人の為に、もう一度パッケージの特徴について書いておきます。

山猫
山猫

なんでパッケージ?って思う人もいるかもしれないね。

実は、えいようかんシリーズはパッケージが良く考えられているのだ。

災害用伝言ダイヤル

裏面は、「災害用伝言ダイヤル」の使い方が書かれています。しかも裏面全体を使って超丁寧に使い方が解説されていて、この時点で、この非常食。。ただ物ではないな!という感じ。

災害が起こって、災害用伝言ダイヤルの使い方が知りたい時期だもんね。良く考えられているね!

点字での表示

さらに外箱をよく見ると・・・側面に点字のような物が。。(というか点字そのものだそうです。。)

このブログを書いている山猫は点字が読めないので何が書いてあるかはわからないのですが、どうやら、この中に入っているのが、羊羹のお菓子だという事が書かれているみたいです。

さらに・・

原材料に含まれるアレルギー物質が「無し」となっている点も評価が高い!この製品に限らず、非常食は不特定多数の方に配られる物なので、

特定原材料28種を含んでいない

と、本当に助かるのです。

では、ようやく実食に移ります。。

箱を開けてみた

井村屋 チョコえいようかんには、55gのようかんが5本入っています。

あんこのえいようかんは60gだから、チョコっと軽いんだね。

山猫
山猫

確かに、あんこの方がずしっとくる気もしたけど・・

正直な所、違いは良くわからなかったな。。

取り出してみた

一つ一つのパッケージにも丁寧に説明書きと、賞味期限が書かれているのも「えいようかん」と同じ。

個包装のパッケージの手を抜かないのは、たくさんの人に少しずつ非常食が配られるという事を意識しているのかなあと思います。

ちょこえいようかんの開け方

チョコえいようかんの開け方は簡単。矢印の部分を引っ張ると、簡単に開封することができます。

さらに、包装紙が合わさっている部分を広げると・・

ちょこえいようかん

こんな感じにパッケージを開ける事が出来るのです。

袋を開ける時に手を汚さないのはいいね!

山猫
山猫

逆に言うと、汚れた手でも、中身に触らずに開ける事が出来るので、

衛生的なんだよ!

さて・肝心の味ですが・・・

食感は、「ようかん」味わいは「チョコ」というちょっと面白い感じ。

香りもやっぱりチョコレート。

やわらかくてねっとりとした食感のチョコレート。。でも

チョコみたいに溶けるわけではないのが面白いね!

山猫
山猫

甘さ控えめでとっても食べやすいよ!

二つの味が楽しめると、飽きがこなくていいね。

「えいようかん」と「チョコえいようかん」

両方とも準備しておくと良いと思うよ!

製品情報

商品名:井村屋 チョコえいようかん

発売元: 井村屋株式会社

JANコード: 4901006111676

内容量:55g×5本

保存期間:製造日より5年間

調理方法:そのまま食べられます。

カロリー:1本(55g)あたり197kcal

非常食の購入はネットがおすすめ!

〇〇【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!〇〇


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)
〇〇3歳から5歳のお子さん向けの非常食セット!
小さな子どもでも食べやすく栄養満点の特別メニューです〇〇


防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付

コメント

タイトルとURLをコピーしました