スポンサーリンク

非常食の実食レビュー「井村屋 えいようかん」賞味期限5年 開けてすぐ食べられる井村屋の羊羹

非常食の実食レビュー「井村屋 えいようかん」賞味期限5年 開けてすぐ食べられる井村屋の羊羹 5年以上
スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは・・・「あんこ」を中心としたお菓子や、肉まん、あんまんで有名な「井村屋」さんが、発売している非常食。。

5年以上の長期保存を実現した「ようかん」その名も、「えいようかん」です。

井村屋さんと言えば、「あずきバー」が有名だよね!

山猫
山猫

そうそう!販売しているお菓子も、

あずきを使ったものが多いよ。

実は、井村屋さんが発売している、非常用ようかん「えいようかん」は、非常食界のベストセラー。

調理の必要が無く、手を汚さずに食べる事が出来る災害時の事を本当に良く考えて作られているお菓子なのです。

という訳で、早速実食レビューを開始します!!

この記事でご紹介した商品が、生産中止等により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、当記事中に表示されている価格および消費税額は、取材当時の値であり参考値です。税率の変化や販売価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。

 

スポンサーリンク

井村屋「えいようかん」5本入り 5年間長期保存

災害が起こった時って、甘い物があると良いって聞いたわ!

山猫
山猫

そうなのだ。ちょっと甘い物が食べられると嬉しい!

って声をいろいろな所から聞いたよ!

もちろん、食事としての非常食はとっても大事なのですが・・・もっと気軽に口に入れる事が出来るお菓子タイプの非常食は、とても喜ばれるのです。

山猫
山猫

お菓子タイプの非常食が好まれるのは・・

手軽に食べられるという点以外に・・

「火を使わずにそのまま食べられる。」

という理由もあります。特に災害が起こった直後は、調理環境を整えるのが難しい場合も。。そんな時、箱から出してそのまま食べられるお菓子タイプの非常食は重宝されるのです。

井村屋、えいようかん

ではさっそく「えいようかん」の実食レビューをしていきますが、、実は外箱から工夫と配慮がいっぱい。実によく出来た非常食という事がわかりました。

箱を正面からみた写真がこちら。。。まあこの部分は特筆すべき点はないのですが。。

井村屋えいようかん

裏面には、「災害用伝言ダイヤル 171 」の利用方法がかなり細かく記載されていました。

このブログを書いている山猫。。今までたくさんの非常食を食べてきましたが、パッケージに、災害用伝言ダイヤルの使い方が書いてある非常食は見た記憶がありません。

子ども猫
子ども猫

非常食のパッケージが説明書になっているのは、ほんと助かる。

災害用伝言ダイヤルって、普段はなかなか使う機会が無いから、使い方を知っている人も少ないよね!

いむらや えいようかん

今度は、横から見た図。原材料に含まれるアレルギー物質が「無し」となっている点も評価が高い!この製品に限らず、非常食は不特定多数の方に配られる物なので、

特定原材料28種を含んでいない

と、本当に助かるのです。

あとね。。この写真では見にくいけど、点字のような物が印刷?されているの。多分商品名を点字で書いてくれているんじゃないのかなあ。

災害時に、いろいろな人へ配られる事を想定して、いろいろな工夫がしてある、井村屋の「えいようかん」

外箱は見終わったので、そろそろ実食に移ります。

中には5本の羊羹が

井村屋 えいようかんには、60gのようかんが5本入っています。

一本一本はそれほど大きくないよ。片手に収まってしまうぐらいの大きさだよ!

えいようかん

一つ一つのパッケージにも、「えいようかん」の文字と、商品説明が書かれています。

なんと賞味期限までもが、一つ一つの個包装に印刷されているという徹底ぶり。

山猫
山猫

多分、商品の中身をばらして、複数の人に配布するというシーンを想定しているのではないかな?

えいようかんの開け方

えいようかんの開け方は簡単。商品のパッケージに書いてあるとおり、矢印の部分を横に引っ張ると、簡単に開封する事が出来ます。

開封後

ちょっと上の部分をカットして中身が見えるようにしてみました。

とってもきめの細かい「ようかん」です。

ねっとりとした食感は、まさに羊羹ですが、甘すぎる事が無いので、サクサクと食べきる事が出来ました。

山猫
山猫

一本の量は多くはないので、どんな時でも食べやすい非常食だなと感じたよ!

製品情報

商品名:井村屋 えいようかん

発売元: 井村屋株式会社

JANコード: 4901006111669

内容量:60g×5本

保存期間:製造日より5年間

調理方法:そのまま食べられます。

カロリー:1本(60g)あたり171kcal

非常食の購入はネットがおすすめ!

〇〇【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!〇〇


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)
〇〇3歳から5歳のお子さん向けの非常食セット!
小さな子どもでも食べやすく栄養満点の特別メニューです〇〇


防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付

~あわせて読みたい~

非常食の実食レビュー「井村屋 チョコえいようかん」賞味期限5年 開けてすぐ食べられる井村屋のチョコ羊羹

非常食の実食レビュー「井村屋 チョコえいようかん」賞味期限5年 開けてすぐ食べられる井村屋のチョコ羊羹
今回は、井村屋が販売している「チョコえいようかん」を実食レビュー!えいようかんで有名な井村屋が開発した新しい非常食。食感は羊羹。味はチョコ。 とっても完成度の高い、井村屋のチョコえいようかんの実食レビューです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました