PR
スポンサーリンク

パスタは優秀な非常食!警視庁も紹介している「水漬けパスタ」も合わせてどうぞ!防災!ローリングストックシリーズ!

パスタは優秀な非常食!警視庁も紹介している「水漬けパスタ」も合わせてどうぞ!防災!ローリングストックシリーズ! その他の食材
記事内に広告が含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回は「パスタ」は非常食に向いてる?向いていない?ってお話だよ!

結論を言うと・・・パスタは優秀な非常食!是非備蓄しておきたい食材よ!

このブログでは、災害時用の非常食というテーマで、いくつか記事を書いています。

山猫
山猫

特に「ローリングストック法」という非常食備蓄方法を、おすすめしているよ!

ローリングストックとは、家の倉庫にある程度の在庫を準備して、、古い物から食べて、食べた分を補充するという、非常食の備蓄方式。

普段から食べているものの内、ある程度消費期限が長い物であれば、ローリングストックが可能!

子ども猫
子ども猫

いつも食べている物が、そのまま非常食になるから安心感があるんだよね。。

ローリングストックについて、もう少し詳しくしりたい!という方は是非、

こちらの記事↓を先にご覧ください!

防災!非常食の備蓄に出来る範囲で、ローリングストックを導入する!さらに、改良版ローリングストックをご紹介します!
ついつい消費期限がすぎてダメになってしまう、非常食。。それを避けるために有効なのが、古い食材を消費しつつ、使った分を補充するローリングストック。今回は、Amazon 定期おトク便とローリングストックを組み合わせて、出来るだけ簡単に非常食の備蓄をする方法を考えます!

今日のお題は、「スパゲッティやマカロニ、ペンネ」で有名な「パスタ」は、非常食(ローリングストック)に向いているか?という話です!

忙しい人の為の結論!

結論を言うと、賞味期限が非常に長く、調理方法のバリエーションが豊富なパスタは、非常食としてとっても優れています。!
もちろん、ローリングストックとの相性も抜群!

一つ問題点があるとすると・・・調理時のエネルギーが多い点。。
でも、この問題も「警視庁推薦の 水漬けパスタ」を使えばクリアできるのです!

パスタの備蓄や調理法を詳しく知りたい方は、是非続きをご覧ください!
スポンサーリンク

パスタの賞味期限はどのくらいの長さ?

パスタの写真

一般的に「パスタ」というと思い出すのが、この乾麺のタイプ。

世の中には、「生パスタ」という、柔らかいタイプもあるのですが、、、生パスタは賞味期限がとっても短いので、非常食には向きません。。

子ども猫
子ども猫

この記事で「パスタ」と言ったら、↑の写真のような乾燥タイプの事をさすよ!

では、この乾燥タイプの「パスタ」いったい賞味期限はどれくらいの長さなのでしょうか?

乾燥パスタの賞味期限は3年!

日本パスタ協会の見解としては

・パスタが美味しく食べられる期間は、約3年
・ただし、3年を経過しても長期間腐敗することはない。

しっかりと湿度管理された乾燥パスタは、非常に長く保存できるという事が分かりました。

子ども猫
子ども猫

じゃあ、ローリングストックしなくても良いのでは?

山猫
山猫

そうだね。。長期保存の非常食としておくという手もあるけど・・・
何年も、段ボール箱の底で寝かしておくよりは、
少しずつ、新しい物に入れ替えた方が良いと思うのだ。。

一説によると、乾燥パスタが一番美味しいのは、製造後1年~2年・

上手くローリングストックさせて、ある程度熟成が進んだパスタを使うようにするというのも面白そうですね!

パスタの問題点は「ゆで時間」ちょっと細めのパスタを使えばかなり改善できます!

パスタの太さと名前の付け方にはルールがある!

山猫
山猫

昔は、パスタなんてハイカラな名前ではなくて、

スパゲッティって言ってたな。。

山猫が子どもの頃は、まだパスタ自体が珍しくて、「スパゲッティ―」という料理は、
ミートソースとナポリタンしかなかったわけですが。。

子ども猫
子ども猫

今とはずいぶん違うんだね!

大人になってから知ったのは、スパゲッティーというのは、ロングパスタ(細い棒状のパスタ)全体を指す言葉でもあり、ロングパスタの内のある太さの物を指す言葉でもあるという事。

子ども猫
子ども猫

なんじゃそりゃ?

実は、ロングパスタは、太さによって名前が変わるのです。

超細い 直径1mm前後 カッペリーニ

何と直径1mm以下の、そうめんのようなパスタ。※正確には直径1.3mm以下のパスタをカッペリーニと呼ぶようです。

 


DE CECCO(ディ・チェコ) No.9 カッペリーニ 500g

山猫の好きな、DeCecco(ディ・チェコ)のカッペリーニは、なんと0.9mm

山猫
山猫

超極細でびっくりするのだ。。

山猫は、パスタ大好きなのですが、このカッペリーニはどうやって調理をして良いのか、いまいちわからない一品。。
冷製パスタに向いているよ!という意見もあるのですが。。

太さ 1.4mm~1.5mm  フェデリーニ ちょっと細めのロングパスタ

実は、山猫が一番気に入っているのが、このフェデリーニというパスタ。

子ども猫
子ども猫

確かに、このパスタを使う事が多いね!


ディ・チェコ No.10 フェデリーニ (パスタ ゆで時間6分 1.4mm) ×2袋

ちょっと細めですが、使い方を選ばない万能選手(と山猫が思っている)

山猫
山猫

はっきり言って、山猫は料理の専門家ではないので、フェデリーニがどんな料理に向いているかなんてわからないのだ!

子ども猫
子ども猫

細い分、茹で時間も短いのもメリットだよね!

もっとも一般的な 直径1.6mm の スパゲッティーニ

日本で最も普及しているのが、直径1.6mmの スパゲッティーニ

子ども猫
子ども猫

ようやく名前にスパゲッティーが出てきたね!

山猫
山猫

実は、もっと太いパスタが「スパゲッティ」なんだけどね。。


ディ・チェコ No.11 スパゲッティーニ(パスタ ゆで時間9分 1.6mm) ×2袋


まあ、この記事は、パスタの種類を事細かに説明するのが目的ではないのでこの辺で終了。(もっともっと太いパスタも市販されているよ!)

子ども猫
子ども猫

で、いったい、何が言いたかったの?

山猫
山猫

一口でパスタと言ってもいろんな種類があるって事と、細めのパスタは、茹で時間が短くて済むって事かな

茹で時間なんて、たいして違わないじゃない!山猫はせっかちだな!と思ったあなた!!!!

山猫
山猫

災害時は、麺を茹でるエネルギーが貴重なのだ!

次の章で、詳しく解説するけれど、パスタの茹で時間はだいたいこんな感じ!

1.4mmのパスタの茹で時間は、約4分

1.6mmのパスタの場合 約6分

2mmのリンギーネの場合は 約10分

子ども猫
子ども猫

細いパスタは早いね!

茹で時間は、袋に書いてあるけれど、、山猫のおすすめはこの方式!

前の項で説明した、麺の太さごとの茹で時間。。

パスタの袋に書いてある時間と違うじゃないか!という人もいると思います。


365日スパゲティが食べたい

実はこの方式は、山猫がずっと愛用しているパスタ本 365日スパゲティが食べたい(西巻 真著)の中で書かれていた方式。

「パスタの茹で時間は、パスタの太さの小数点以下の数字が基本」
と書かれてあって、山猫はずっとこの方式を採用しています。

山猫
山猫

パスタの袋に書いてある茹で時間はちょっと長めが多いのだ。

まあ、いろいろ書いたのですが、、ローリングストックに使用するパスタは、少し細めがおすすめ!

山猫
山猫

山猫のおすすめは、1.4mmのフェデリーニ。

ちょっと細めだけど、びっくりするほどじゃないから、普段使っても全然問題ないのだ!

それでも・・・災害時、パスタをお湯で煮るという時間をなるべく取りたくはありません。

子ども猫
子ども猫

電気もガスも止まっていたら、お湯を沸かす事も大変だもんね。

山猫
山猫

カセットコンロがあっても、、燃料のガスは貴重だからね。。

そんな時に役に立つのが、、「水」でパスタを戻す、「水漬けパスタ」です。

「水漬けパスタ」を使えば、貴重なエネルギーをかなり節約できますよ!

パスタと言えば、お湯を沸かして、煮るという方法が一般的!

山猫
山猫

でも、時間はかかるけど「水」で戻す方法もあるのだ!

やり方は簡単!この方法を紹介している、「警視庁警備部災害対策課」のツイートを見て見ましょう!

やり方は、簡単!水を張ったバットにパスタを浸して、4時間待つだけ!
もちろん、季節や、麺の太さによって浸す時間は変わって来るはずなので、いつも4時間ではありません。
子ども猫
子ども猫

何回か試したら、いい感じにできそう!

バットの中で、柔らなくなった麺を、油でいためるのがおすすめ!

山猫
山猫

水に長時間浸すから、衛生面では気をつけないといけないね!

バットも、水も綺麗な物を使って、

しっかり炒めて、熱を入れた方が安心だね!

結局、火を使うのか!と思う方もいると思いますが、、
大鍋に大量のお湯を沸かすのと、油でいためるとでは、加熱にかかる時間が全然違います!

子ども猫
子ども猫

確かに!それに、お湯で煮たパスタも結局具材と絡める必要があるからね!

お水で戻す、「水漬けパスタ」災害時にいきなりやるのは、いろいろ問題が起きそうなので、電気もガスも水道も使える時に試してみてはいかがでしょうか?

まとめ パスタをローリングストックするには?

今回は、パスタはローリングストックに向くか?というテーマでした。
結論を簡単に書くと・・・
・パスタは、災害時の非常食に是非取り入れてほしい一品!
・非常に賞味期限が長い!
・麺を茹でる時間を考えると、多少細めのパスタを使うのがおすすめ!
・水で戻す「水漬けパスタ」を使えば、調理時のエネルギー消費をだいぶ減らせる!
そして、山猫がおすすめするパスタは・・・ちょっと細めの1.4mm
是非、参考にしてください!
以上最後までお読みいただきありがとうございました。
〇〇【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!〇〇


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)
〇〇3歳から5歳のお子さん向けの非常食セット!
小さな子どもでも食べやすく栄養満点の特別メニューです〇〇


防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET

コメント

タイトルとURLをコピーしました