PR
スポンサーリンク

非常食の実食レビュー「アルファ食品 安心米 ひじきご飯」

非常食の実食レビュー「アルファ食品 安心米 ひじきご飯」 5年以上
記事内に広告が含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

サタケ食品→尾西食品と続いてきた、アルファ米を使った非常食の試食シリーズもいよいよ3社目!

今回はアルファー食品さんの4回目「ひじきご飯」です

この記事でご紹介した商品が、生産中止等により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、当記事中に表示されている価格および消費税額は、取材当時の値であり参考値です。税率の変化や販売価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

そもそもアルファ米って何?

さて、毎度おなじみになってしまいますが、いきなりこのページに連れてこられて人も多いと思うので、アルファ米とは何ぞや?というところから。。

でも、アルファ米についての記事へのリンクを貼ってあるだけなんですけどね。。

改めて、非常用の「ごはん」を考えてみる。~アルファ米って何だろう?~メーカーのご紹介もあります!
今回解説するのは、アルファ―米!とってもメジャーな非常食ですが・・・そもそもアルファ―米って何なんでしょう? この記事ではアルファ―米の秘密を探ります。

正直なところ、私は、アルファ米と言うものがどんな物でどんな歴史があるものなのか知らなかったのです。

なんか、横文字の名前を付ければ、かっこいいのでは?という認識。

でも実はすごい歴史の長い商品で、もともとは海軍(自衛隊ではないですよ。帝国海軍のほうです。)から依頼を受けて製品を作ったという記録も残っているそうです。

そんな歴史のあるアルファ米を今私たちは、非常食としてたべさせてもらっているのですね。

本日は、アルファー食品の安心米シリーズの試食です。

アルファー米(アルファー化米)の非常食を作っているメーカーは沢山あるのですが、その中で御三家と呼ばれているのが、、

尾西食品

サタケ食品

そして、今回紹介する、アルファー食品 なんです。

もう、名前にアルファーって書いてあるぐらいなので、アルファー食品は、この技術にかけているのでしょうか?

ご家庭用商品|アルファー食品株式会社
アルファー食品株式会社のご家庭用商品をお求めの方へ。出雲のおもてなしシリーズ、防災用非常食シリーズ(安心米、アソートセット、レトルト)、ぷちっともち玄米など、特徴や商品一覧をご紹介。ハレの日や季節の食事、贈り物にもお使いいただける簡単・便利で本格的な味わいの商品を取り揃えています。

メーカーのホームページに行くと、非常食のほかにも、いろいろな商品を開発、販売しているようです。でも基本となっている技術は、米のアルファー化に間違いないようです。

さて、アルファー食品が販売している、安心米シリーズですが、尾西、サタケと同様いろいろな味の物が販売されています。

  1. 白飯
  2. 五目ご飯
  3. わかめご飯
  4. ひじきご飯
  5. とうもろこしご飯
  6. きのこご飯
  7. 山菜おこわ
  8. 野菜ピラフ
  9. ドライカレー
  10. 白がゆ
  11. 梅がゆ

今回は、アルファ―食品 安心米シリーズより「ひじきご飯」を実食してレビューしていきます!

わかめご飯と並んで人気の高いひじきご飯の実食レポートだよ。

炊き込みご飯ほどがっつり味が付いているわけではないけれど、しっかりと味付けされて、単品でも食べられる非常食は災害時に重宝されるのだ。

アルファー食品 安心米 ひじきご飯の試食です。

では早速試食をしていきます。

アルファ―食品 安心米 ひじきご飯

例によってパッケージはおなじみの形。安心米のパッケージはとても薄くてかさばらないのが特徴。もちろん、薄いけれど内容量はしっかり!乾燥重量で100g お湯を含めた重量は270gです。

安心米 ひじきご飯

作り方は、アルファ―米非常食各社で共通。中に入っているスプーンと脱酸素剤を取り出すのを忘れずに!特に、脱酸素剤は、見えない場所に沈んでいる場合が多いので、注意が必要です。

アルファ―米の非常食は、尾西食品が有名で、アルファ―食品の事を知っている人は少ないのですが・・・個人的にはもっと評価されて良い会社だと思っています。

あっさりめの味付けは、とっても食べやすいと思うよ。

山猫
山猫

ごはんの粒が小さめなのも私は好きだな。

しっかりとお米も柔らかくなるのも高評価だよ。

安心米 ひじきご飯

という事で、お湯を入れて15分。安心米のひじきご飯が完成しました。

美味しく作るポイントは、アルファ―米の非常食で共通なのですが、この記事から読み始めた方のためにもう一度!

  • お湯を入れる前に、容器の底をしっかりと広げる事(両手で底を広げます)
  • お湯を入れたら、すぐにかき混ぜる事。
  • 出来上がったら、もう一度しっかりとかき混ぜる事。(調味料が底にたまっています。)

この3点が守られれば大丈夫!きっと美味しい非常食が完成します。

では早速実食していきましょう。

アルファ―食品の安心米シリーズは、お米が美味しい。ひじきご飯の具は、

  • ひじき
  • しいたけ
  • スイートコーン
  • 人参

お米と具の割合も良い感じでとても食べやすい非常食に仕上がっています。

相変わらず美味しいよね!

これなら、災害時だけでなく、アウトドアでも重宝しそう。

山猫
山猫

個人的には、アルファ―米の非常食は、

普段から活用した方が良いと考えているよ。

何と言っても、お湯を沸かすだけで良い(最悪「水」でもOK)

と言うのは多きい。

登山時の食事として持ち歩くのもおすすめだよ!

製品情報

商品名:安心米 ひじきご飯

発売元: アルファ―食品株式会社

JANコード: 4970941515641

内容量:100g

保存期間:製造日より5年間

調理方法:お湯または水を 170ml

熱湯:15分 水:60分

非常食の購入はネットがおすすめ!

〇〇【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!〇〇


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)
〇〇3歳から5歳のお子さん向けの非常食セット!
小さな子どもでも食べやすく栄養満点の特別メニューです〇〇


防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET

~非常食 アルファ―米非常食の実食レビューまとめ記事へのリンク~

非常食の実食レビューまとめ!【「アルファ米」がメインの非常食】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました