スポンサーリンク

非常食の実食レビュー「アルファ食品 安心米 山菜おこわ」

非常食の実食レビュー「アルファ食品 安心米 山菜おこわ」 5年以上
スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

サタケ食品→尾西食品と続いてきた、アルファ米を使った非常食の試食シリーズもいよいよ3社目!

今回はアルファー食品さんの6回目「山菜おこわ」です

この記事でご紹介した商品が、生産中止等により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、当記事中に表示されている価格および消費税額は、取材当時の値であり参考値です。税率の変化や販売価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

そもそもアルファ米って何?

さて、毎度おなじみになってしまいますが、いきなりこのページに連れてこられて人も多いと思うので、アルファ米とは何ぞや?というところから。。

でも、アルファ米についての記事へのリンクを貼ってあるだけなんですけどね。。

改めて、非常用の「ごはん」を考えてみる。~アルファ米って何だろう?~メーカーのご紹介もあります!
今回解説するのは、アルファ―米!とってもメジャーな非常食ですが・・・そもそもアルファ―米って何なんでしょう? この記事ではアルファ―米の秘密を探ります。

正直なところ、私は、アルファ米と言うものがどんな物でどんな歴史があるものなのか知らなかったのです。

なんか、横文字の名前を付ければ、かっこいいのでは?という認識。

でも実はすごい歴史の長い商品で、もともとは海軍(自衛隊ではないですよ。帝国海軍のほうです。)から依頼を受けて製品を作ったという記録も残っているそうです。

そんな歴史のあるアルファ米を今私たちは、非常食としてたべさせてもらっているのですね。

本日は、アルファー食品の安心米シリーズの試食です。

アルファー米(アルファー化米)の非常食を作っているメーカーは沢山あるのですが、その中で御三家と呼ばれているのが、、

尾西食品

サタケ食品

そして、今回紹介する、アルファー食品 なんです。

もう、名前にアルファーって書いてあるぐらいなので、アルファー食品は、この技術にかけているのでしょうか?

ご家庭用商品|アルファー食品株式会社
アルファー食品株式会社のご家庭用商品をお...

メーカーのホームページに行くと、非常食のほかにも、いろいろな商品を開発、販売しているようです。でも基本となっている技術は、米のアルファー化に間違いないようです。

さて、アルファー食品が販売している、安心米シリーズですが、尾西、サタケと同様いろいろな味の物が販売されています。

  1. 白飯
  2. 五目ご飯
  3. わかめご飯
  4. ひじきご飯
  5. とうもろこしご飯
  6. きのこご飯
  7. 山菜おこわ
  8. 野菜ピラフ
  9. ドライカレー
  10. 白がゆ
  11. 梅がゆ

今まで、「ご飯シリーズ」と「おかゆ」を取り上げてきましたので、今回は「山菜おこわ」をレビューします。

災害時って、なかなか食事がのどを通らないってケースも考えておかないとだね。

だから、体調が悪い時でも食べられる「おかゆ」は重要なアイテムなのだ。

アルファー食品 安心米 「山菜おこわ」の試食です。

では早速試食をしていきます。

安心米 山菜おこわ

基本的に各社のアルファ―米非常食は、ほとんど形状に変化がありません。。その中でも安心米は、ちょっとだけパッケージの寸法が大きく、その分薄い印象です。

アルファ―食品安心米山菜おこわ

さて、今回試食をする「山菜おこわ」の内容量は、他のごはんシリーズと同様「100g」ですが・・

調理に使用するお湯(水)の量が少々違います。

他のご飯シリーズの多くが、お湯(水)160gで調理するのに対し、今回試食する山菜おこわの場合、「お湯(水)130g」での調理となります。

おこわって、通常にご飯に比べて、水分が少なくしっかりしているものね。でも、お湯の量が減ると、ちゃんと調理できるか心配になっちゃう。

山猫
山猫

でも、前回試食した、尾西の山菜おこわ

調理に使用するお湯の量は少ないのに、

ちょうど良い固さに仕上がったよね。

もしかしたら、お米自体が違うのかもしれないね!

安心米山菜おこわ

では早速開封。尾西の山菜おこわの場合、調味料が別袋となっていましたが、安心米の山菜おこわの場合、すでに調味料が入っている状態。

スプーンと脱酸素剤を取り除けば、あとはお湯を注ぐだけで調理開始となります!

入っていたもの

毎度おなじみの忠告となってしまいますが、脱酸素剤を抜くのを忘れずに!

アルファ―米の非常食の調理の仕方は、この記事で詳しく解説しているよ!

非常食:アルファ―化米非常食の調理やり方。。美味しく作るコツがあります【尾西、サタケ、アルファ―食品他】
今回は、アルファ―化米を美味しく調理するポイントを解説。なかなか食べる機会のない非常食。。出来るだけ美味しく食べて欲しいと思い、 作り方のポイントを記事にしました。ぜひ参考にしてください。

安心米山菜おこわ

お湯を規定量入れたら、しっかりとかき混ぜておきます。

個人的にはお湯を入れた直後のかき混ぜがかなり重要だと思っています。。

後は蓋を閉めて、15分待つだけ!冬など、外気温が低い時は、もう少し長めに待つことをおすすめ。

アルファ―米は、水でも調理できる(但し60分~70分かかる)ことからわかるように、熱湯でなくても調理できるという特徴があります。

熱湯が手に入らなくても食べられるというんは、災害時、すごいメリットになるよ!

安心米山菜おこわ

出来上がりは艶があって、とっても美味しいそう!

山猫
山猫

尾西の山菜おこわは、どっしりとして、いかにも「おこわ」って感じだったけど、安心米の山菜おこわは、ちょっと軽くて味付けも控えめ。

味は好みになっちゃうけど、安心米の山菜おこわ。とっても食べやすかったな!

どちらも美味しかったね。

私は、しっかりとおこわの味がした尾西の山菜おこわが気に入ったけど、

食欲のない時でも食べやすいのは、安心米の山菜おこわかなあ。

製品情報

商品名:安心米 山菜おこわ

発売元:アルファ―食品

JANコード: 4970941517157

内容量:100g

保存期間:製造日より5年間

調理方法:お湯または水を 130ml

熱湯:15分 水:60分

アルファー食品株式会社
アルファ化米のお赤飯・玄米・炊き込みご飯...

非常食の購入はネットがおすすめ!

〇〇【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!〇〇


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)
〇〇3歳から5歳のお子さん向けの非常食セット!
小さな子どもでも食べやすく栄養満点の特別メニューです〇〇


防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付

~非常食 アルファ―米非常食の実食レビューまとめ記事へのリンク~

非常食の実食レビューまとめ!【「アルファ米」がメインの非常食】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました