非常食の実食レビュー「サタケ マジックライス・・ドライカレー」

非常食の実食レビュー「サタケ マジックライス・・ドライカレー」 5年以上
スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

非常食の実食レビューでは、普段あまり口にすることのない、非常食について実際に食事をしながら、作り方や味わい、腹持ちなどの情報を発信しています。

山猫
山猫

非常食って美味しくない!ってイメージがあるよね。

確かに、ひと昔前の非常食はひと味落ちるものもあったけど・・・

最近の非常食はかなり美味しくなっているんだよ!

という事で、今回ご紹介するのは

サタケのマジックライスシリーズより・・・ドライカレーです。

サタケ | ホーム
株式会社サタケ,精米機のトップメーカー株式会社サタケのウェブサイト。精米機、選別機をはじめ製粉、堆肥施設、モーター、プラスチック選別など幅広い分野で製品・サービスをご提供。
この記事でご紹介した商品が、生産中止等により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、当記事中に表示されている価格および消費税額は、取材当時の値であり参考値です。税率の変化や販売価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

サタケ マジックライスとは?

サタケのマジックライスは、アルファ米を使った非常食シリーズです。

※ アルファ米についてはこの記事で詳しく解説しています。

普通、お米は食べる前にしっかりと炊き上げないと美味しくないのですが、、アルファ米は、お湯をかけてしばらく待つだけで、美味しいご飯がたべられるすごい技術なのです。

ちなみにサタケのマジックライスシリーズには、ベーシックな白飯もあるのですが・・・白飯以外にもいろいろな種類の製品が販売されています。

2021年10月時点でのラインナップ

  1. 白飯
  2. わかめご飯
  3. 青菜ご飯
  4. 梅じゃこご飯
  5. 根菜ご飯
  6. 五目ご飯
  7. ドライカレー
  8. パエリア風ご飯
  9. えびピラフ

パエリア風ご飯とかちょっと変わったものもあるのね!

山猫
山猫

災害が起こった時は、いろいろなおかずを並べてご飯を食べるという事が難しいからね。一つだけで、美味しく食べられるメニューが好まれるのだ。

どれも美味しそうで、どれから食べようか迷うところです・・・が

今回選んだのは、(7)のドライカレーです。

なんで、ドライカレーが最初なの?というと、、、カレーが食べたかったからなんです。

まあ、食べたいのならしょうがないね。

と言うわけで、今回はドライカレーのレビューですが、順次新しい商品のレビューをしていきますよ!

サタケ マジックライス ドライカレー

では、実食していきます!

まずは外観から

サタケマジックライスドライカレー

サタケマジックライスドライカレー

アルファ米の保存食は大体同じような容器に入っています。

ポイントは、この容器のまま食べられることと、スプーンがついている事。

つまりお湯(お水)さえ準備すれば、ほかに必要なものがない!というのがポイントです。

災害時は、水は貴重品です。お皿やスプーンを自前で準備すると、後で洗わないといけませんからね。

この容器で食べられて、食べ終わったら容器ごと捨ててしまえばよいというのは、とてもありがたい工夫だと思います。

では、ふたを開けていきます。

サタケマジックライスドライカレー

よく見ると、スプーンと、脱酸素剤が埋もれています。この時脱酸素剤を取り出すのを忘れずに!

サタケのマジックライスシリーズは、水を入れる線が二本引かれているのがポイントです。上の写真では、赤の線が米に隠れて見えにくいですが、確かにあります。青い線は、よく見えますね。

赤い線までお湯(お水)を入れると、普通のドライカレー 青い線まで入れると、カレーリゾットになるようです。

今回は、赤い線までお湯を入れて、普通のドライカレーとして食べてみます。

お湯を入れる量をコントロールすることで、

ドライカレーとリゾットの二つの味を楽しめるよう工夫されているのね!

 

 

サタケマジックライスドライカレー調理完了

調理完了です!と言っても、お湯を入れて15分間待っただけで何もしていません。

ふたを開けるとドライカレーの刺激的な香りが部屋中に広がります。

味は、、、普通に美味しいですよ。もちろん作り立てにはかないませんが、それは当たり前の話ですよね!

なんといってもこの商品。賞味期限が5年なんですから。。

しかも、今回食べたドライカレーは、賞味期限が切れる寸前の物で、本当に5年間寝かせてあったものなのです。

山猫
山猫

非常食として備蓄してあった物を食べたのだ。

つまり、本当に5年前に作られてた非常食なわけで、5年前に作りられたものが普通に美味しく食べられるのですからすごいことだと思います。

量は、大きな茶碗一杯分くらい。これだけでおなかがいっぱいにはなりませんが、食べたぞ!という充実感はあると思います。

女性や、子供さんであれば、これ一つで十分という方も多いと思います。

味付けもしっかりと美味しいドライカレーです。お米もパサパサではなく、粘り気もあってさっきまでカラカラに乾いていたとは思えないくらいおいしい非常食でした。

製品情報

商品名:サタケ マジックライス ドライカレー

発売元:サタケ

JANコード: 4531717310039

内容量:100g

保存期間:製造日より5年間

調理方法:

・カレーの場合・・・お湯または水を 140ml

・リゾットの場合・・・お湯または水を 290ml

熱湯:15分 水:60分

時間はかかるけど、水でも調理できるのがポイントだね!

子ども猫
子ども猫

災害時は、お湯が手に入らないケースもあるからね。

水で調理できるのはありがたいね!

メーカーホームページ:サタケ

非常食の購入はネットがおすすめ!

【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)

コメント

タイトルとURLをコピーしました