非常食の実食レビュー「サタケ マジックライス・・しそわかめご飯」

非常食の実食レビュー「サタケ マジックライス・・しそわけめご飯」 5年以上
スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介する非常食は!前回に引き続き サタケ マジックライスシリーズのしそわかめご飯です。(本製品は今は販売されていません。類似商品として「わかめご飯」が販売されています。)

サタケ | ホーム
株式会社サタケ,精米機のトップメーカー株式会社サタケのウェブサイト。精米機、選別機をはじめ製粉、堆肥施設、モーター、プラスチック選別など幅広い分野で製品・サービスをご提供。
この記事でご紹介した商品が、生産中止等により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、当記事中に表示されている価格および消費税額は、取材当時の値であり参考値です。税率の変化や販売価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

サタケ マジックライスとは?

サタケのマジックライスは、アルファ米を使った非常食シリーズです。

※ アルファ米についてはこの記事で詳しく解説しています。

改めて、非常用の「ごはん」を考えてみる。~アルファ米って何だろう?~
(この記事の最終更新日は、2021年2月12日です。)日本人には欠かせない「米」災害時であっても、米がない生活というのは考えられません。(少なくとも私は、米が食べられないのはかなりのストレスです。)お米は、電気炊飯器でなくても熱源と水があれ
非常食! アルファ米とフリーズドライ米は何が違う?どちらを選ぶべきか?
今回ご紹介するのは、非常食の「ごはん」。災害時はごはんを炊くのが難しいので、お湯を入れて待つだけでご飯になる、非常食が販売されています。実は「ごはん」の非常食は大きく分けて2種類あるのです。それが「アルファ化米」と「フリーズドライ米」この記事では、この2つのご飯についてメリット・デメリット、選ぶポイントを解説します。

普通、お米は食べる前にしっかりと炊き上げないと美味しくないのですが、、アルファ米は、お湯をかけてしばらく待つだけで、美味しいご飯がたべられるすごい技術なのです。

ちなみにサタケのマジックライスシリーズには、ベーシックな白飯もあるのですが・・・白飯以外にもいろいろな種類の製品が販売されています。

2021年10月時点でのラインナップ

  1. 白飯
  2. わかめご飯
  3. 青菜ご飯
  4. 梅じゃこご飯
  5. 根菜ご飯
  6. 五目ご飯
  7. ドライカレー
  8. パエリア風ご飯
  9. えびピラフ

今回ご紹介するのは・・・2番のわかめご飯の類似商品「しそわかめご飯」です!

私はしそが好きだから、シソが入っていないタイプになってしまったのはちょっと寂しいな。。

山猫
山猫

わかめご飯は、比較的白米に近い味わい。

ちょうど、ふりかけごはんを食べている感覚だから、米本来の味を評価するのに良いと思うよ!

サタケ マジックライス しそわかめご飯

では、わかめご飯を実食していきましょう!

例によって外観から

さたけマジックライス。しそわかめご飯

さたけマジックライス。しそわかめご飯

内容量がちょっと小さい77g  表面の表示も77gとなっていて、今まで評価した、五目ご飯ドライカレーの100gに対して、少な目となっています。

(ちなみに今売っている、「わかめご飯」は他の製品と同じ量です)

茶碗一杯分のご飯という趣旨なのかもしれませんね。

早速開封してみましょう。

サタケマジックライス しそわかめご飯

開封した感じも、特に代わりはありません。多少量が少ないかなーと思うのと、水加減の参考に使う赤ラインが乾燥米よりも下にあって見にくいくらいです。

ちなみに、このしそわかめご飯も、水加減を変えることで、普通のご飯と雑炊を切り替えることが可能です。

人の好みや、体調で、どちらにするか選択できるのは良いですね!

今回は普通のしそわかめご飯として頂くことにしました。

お湯を入れて、がしがしかき混ぜます。アルファ米シリーズは、このお湯を入れてしっかり混ぜるのがポイントだと山猫は考えています。混ぜが足りないと、味や固さにムラができちゃうんですよね!

そして、お湯を入れて15分立った図がこちら

サタケマジックライス わかめご飯

出来上がった後もガシガシかき混ぜています。

見た目は、普通のご飯っぽいですね!

早速、食べてみます・・・ あれ? 今までで一番おいしいかも。

アルファ米は、普通に炊いた米よりも、ねっとり感が少ないので、五目ご飯や、おこわなどはちょっと苦手なのかもしれません。

もともとサラサラのコメが合う、ドライカレーや、普通の白飯の方がアルファ米にあっているのかもしれませんね!

もちろん、アルファ米もどんどん進化していますので、もっともっちりとした新製品が出てくるかもしれません。

ほんと。おいしいね!なんだか非常食のご飯とは思えないぐらい。

とっても食べやすいし、私は気に入ったな!

製品情報 現在販売されている「わかめご飯」の情報

商品名:サタケ マジックライス わかめご飯

発売元:サタケ

JANコード: 4531717310220

内容量:100g

保存期間:製造日より5年間

調理方法:

・カレーの場合・・・お湯または水を 140ml

・リゾットの場合・・・お湯または水を 290ml

熱湯:15分 水:60分

アルファ米は時間はかかるけど、水でも調理できるのがポイントだね!

子ども猫
子ども猫

災害時は、お湯が手に入らないケースもあるからね。

水で調理できるのはありがたいね!

メーカーホームページ:サタケ

非常食の購入はネットがおすすめ!

【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)

コメント

タイトルとURLをコピーしました