非常食の実食レビュー「サタケ マジックライス・・五目ご飯」

非常食の実食レビュー「サタケ マジックライス・・五目ご飯」 5年以上
スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介する非常食は!前回に引き続き サタケ マジックライスシリーズの五目ご飯です。

サタケ | ホーム
株式会社サタケ,精米機のトップメーカー株式会社サタケのウェブサイト。精米機、選別機をはじめ製粉、堆肥施設、モーター、プラスチック選別など幅広い分野で製品・サービスをご提供。
この記事でご紹介した商品が、生産中止等により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、当記事中に表示されている価格および消費税額は、取材当時の値であり参考値です。税率の変化や販売価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

サタケ マジックライスとは?

サタケのマジックライスは、アルファ米を使った非常食シリーズです。

※ アルファ米についてはこの記事で詳しく解説しています。

改めて、非常用の「ごはん」を考えてみる。~アルファ米って何だろう?~
(この記事の最終更新日は、2021年2月12日です。)日本人には欠かせない「米」災害時であっても、米がない生活というのは考えられません。(少なくとも私は、米が食べられないのはかなりのストレスです。)お米は、電気炊飯器でなくても熱源と水があれ
非常食! アルファ米とフリーズドライ米は何が違う?どちらを選ぶべきか?
今回ご紹介するのは、非常食の「ごはん」。災害時はごはんを炊くのが難しいので、お湯を入れて待つだけでご飯になる、非常食が販売されています。実は「ごはん」の非常食は大きく分けて2種類あるのです。それが「アルファ化米」と「フリーズドライ米」この記事では、この2つのご飯についてメリット・デメリット、選ぶポイントを解説します。

普通、お米は食べる前にしっかりと炊き上げないと美味しくないのですが、、アルファ米は、お湯をかけてしばらく待つだけで、美味しいご飯がたべられるすごい技術なのです。

ちなみにサタケのマジックライスシリーズには、ベーシックな白飯もあるのですが・・・白飯以外にもいろいろな種類の製品が販売されています。

2021年10月時点でのラインナップ

  1. 白飯
  2. わかめご飯
  3. 青菜ご飯
  4. 梅じゃこご飯
  5. 根菜ご飯
  6. 五目ご飯
  7. ドライカレー
  8. パエリア風ご飯
  9. えびピラフ

今回ご紹介するのは・・・6番の五目ご飯です!

五目ご飯は、ご飯と具を同時に食べられるとあって、

非常食の中でも定番だよね!

山猫
山猫

そうだね!災害時はたくさんのおかずを並べて食事とはなかなかいかないから、単品で完結している商品が定番になるよね!

前回の記事でご紹介した商品が、同じサタケマジックライスのドライカレー

非常食の実食レビュー「サタケ マジックライス・・ドライカレー」
今回は、サタケマジックライスシリーズの「ドライカレー」を実食レビューします。 マジックライスはアルファ米を使用した非常食。お湯やお水を入れるだけで、調理が完了します。

ドライカレーがとっても美味しかったので、五目ご飯も期待が高まります!!

サタケ マジックライス 五目ご飯

では、五目御飯も実食していきましょう!

例によって外観から

サタケマジックライス五目ご飯

サタケマジックライス五目ご飯

容器は、ドライカレーと共通ですね。。。

アルファ米の容器は、ほとんどの製品で共通です。中にスプーンと脱酸素剤が入っているのもお約束。。

では、開封していきましょう。

サタケ五目ご飯

うーん。お湯(お水)を入れる前はパサパサした感じですねえ。ドライカレーのように刺激的な香りがあるわけではないので、こんな感じなのかな。

早速お湯を入れていきます。この五目ご飯も、赤い線(五目御飯)青い線(雑炊)の二つから選べるようになっています。

とりあえず今回は、普通の五目ご飯を作ることにします。

サタケのマジックライスシリーズは、お湯(水)を入れる量によって

五目ご飯

五目雑炊

二つのメニューを作れるようになっているのがすごいよね!

サタケマジックライスの調理後

お湯を入れて15分立ったので、実食していきます。この時、しっかりと混ぜるのを忘れないこと。

お湯を入れた時にしっかり混ぜて、15分立って完成してからもう一度混ぜるのがポイントです!

山猫
山猫

最初にしっかりと混ぜておかないと、どうしてもお湯に浸かっていない部分が出来てしまうのだ。。

だから、お湯を入れた直後にしっかりと混ぜる事が大事だよ!

味は。。。十分食べられる味なのだけど、ちょっとパサパサしている印象。

ドライカレーは多少パサパサしていてもそんなものかなという感じですが、もともと、もっちりしているのが売りの五目御飯の場合は、パサパサがかなり目立つ印象です。

あと、注意点は、ちゃんと底から混ぜる事。私は、混ぜが少なすぎて、上のほうがちょっと薄くて、一番下はちょっと濃い五目ご飯になってしまいました。。。(反省)

量は、大きな茶碗一杯分くらい。これだけでおなかがいっぱいにはなりませんが、食べたぞ!という充実感はあると思います。

この、五目御飯と、もう一品あれば、非常食としては十分ではないでしょうか。

私は結構気に入ったよ!

確かに五目ご飯のもっちり感は薄いけど、味はしっかりとしているからとっても食べやすかったよ!

製品情報

商品名:サタケ マジックライス 五目ご飯

発売元:サタケ

JANコード: 4531717310022

内容量:100g

保存期間:製造日より5年間

調理方法:

・ごはんの場合・・・お湯または水を 160ml

・雑炊の場合・・・お湯または水を 290ml

熱湯:15分 水:60分

時間はかかるけど、水でも調理できるのがポイントだね!

子ども猫
子ども猫

災害時は、お湯が手に入らないケースもあるからね。

水で調理できるのはありがたいね!

メーカーホームページ:サタケ

サタケ | ホーム
株式会社サタケ,精米機のトップメーカー株式会社サタケのウェブサイト。精米機、選別機をはじめ製粉、堆肥施設、モーター、プラスチック選別など幅広い分野で製品・サービスをご提供。

 

非常食の購入はネットがおすすめ!

【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)

コメント

タイトルとURLをコピーしました