PR
スポンサーリンク

非常食の実食レビュー「尾西の白飯×温めずに食べられるカレー職人」でお湯を注ぐだけのカレーライスを試してみた。

非常食の実食レビュー「尾西の白飯×温めずに食べられるカレー職人」でお湯を注ぐだけのカレーライスを試してみた。 5年以上
記事内に広告が含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

この記事は・・・非常食の実食レビュー「尾西×COCO壱番屋コラボ 尾西のカレーライスセット」

非常食の実食レビュー「尾西×COCO壱番屋コラボ 尾西のカレーライスセット」
今回ご紹介するのは、尾西食品と、COCO壱番屋のコラボ商品「尾西のカレーライスセット 野菜カレー、アルファ―米」です。 ちょっと地味な製品が多い非常食業界には珍しいコラボ商品。名前だけではなく、味も最高の非常食。しっかりとレビューします。

の続編?というか、違う商品の組み合わせで同じような事が出来ないか?という検証記事となります。

尾西のCOCO壱番屋コラボ カレーライス美味しかったよね。

何と言っても、あのCOCO壱番屋が監修しているというだけでテンションが上がったよ。

山猫
山猫

今回も、温めずに食べられるカレーライスがテーマなんだけど、

ちょっと趣向が違うのだよ。

尾西のカレーライスセットの特徴は・・

  • 尾西食品のアルファ―米 白飯
  • COCO壱番屋監修の、温めなくても美味しく食べられるカレールー

をセット販売にしたこと。一般的なレトルトカレーは、湯煎等でしっかりと温めないと美味しくないのですが、このセットに入っているレトルトカレーは、温めなくても温めても美味しく食べられる特殊仕様。

山猫
山猫

アルファ―米のご飯は、お湯の方が美味しいけれど、水でも食べられる。。つまり、このカレーセット。火を使わなくても調理することが可能なのだ。

しかも、試食の結果はかなり高評価! これはすごいね!となったのですが・・・

温めなくても食べられるレトルトカレーって他にもあったよね!

って事に気が付いたのだ。。

と言う事で、今回のテーマは・・

「尾西のカレーライスセットに近い非常食を、他の商品の組み合わせで実現する」

です。

子ども猫
子ども猫

COCO壱番屋さんのカレー。美味しいけれど、

子どもにはちょっとスパイシーすぎるんだよね。

誰でも食べられるカレーライスがあるといいな!

この記事でご紹介した商品が、生産中止等により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、当記事中に表示されている価格および消費税額は、取材当時の値であり参考値です。税率の変化や販売価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

尾西食品のアルファ―米「白飯」と江崎グリコの温めずに食べられる カレー職人 中辛 を組み合わせてみた!

尾西の白飯と、温めずに食べられるカレー職人

今回の試食に選んだのが、この2品。。両方とも賞味期限は5年と、非常食の基準をクリアーしています!

尾西の白飯は、カレーライスセットに入っている物と同じなのかな?

山猫
山猫

同じ尾西の製品だし、基本的には同じだと思うよ。

違いがあるとすると、内容量。

尾西のカレーライスセットに入っていたご飯の量は80g

一方、今回の商品は、100gとちょっと多いのだ。

尾西の白飯とレトルトカレー

こうやって、レトルトカレーを箱から出してみると、ほぼ同じ構成であることが分かりますね!

では早速調理していきましょう!

今回は、アルファ―米は「お湯」で調理したよ。

尾西のアルファ―米のご飯は、「お湯で15分」「常温の水で60分」で調理することができるのですが、今回は「お湯」をチョイスしました。

山猫
山猫

次回は水で試してみようと思ってはいるのだけど、、

なんせ、今は1月。。

冷たい水で作った料理はちょっと寂しいなと思ってしまったのだ。。

ちなみに、アルファ―米の非常食の調理の仕方は、この記事に詳しく書いてあります。

非常食:アルファ―化米非常食の調理やり方。。美味しく作るコツがあります【尾西、サタケ、アルファ―食品他】
今回は、アルファ―化米を美味しく調理するポイントを解説。なかなか食べる機会のない非常食。。出来るだけ美味しく食べて欲しいと思い、 作り方のポイントを記事にしました。ぜひ参考にしてください。

アルファ―米のご飯が出来た後

というわけで、この記事では、アルファ―米の調理が終わった所から続きを解説します。

尾西のアルファ―米の白飯は、個人的にはかなり高評価。何と言っても炊き立てのごはんのような香りがして、食欲をそそります。

本来は、お皿にご飯を移して、、、その後カレールーを掛けるのですが、非常食ですので、なるべく洗い物を少なくする方法で食べてみます。

カレールーを入れる

せっかく、アルファ―米のご飯が容器に入っているので、その中にカレールーを入れる事に。。

ちなみにカレーは加熱していませんので、ほぼ室温。冷たいカレーですが、中身はサラサラと出てきて、変に固まっている部分はありませんでした。

ご飯が見えないのが残念だね。

下の方に溜まっているんだよ。

途中まで食べてみた

温めずに食べられる カレー職人は、非常にベーシックなレトルトカレー。

なんとなく、レトルトカレーってこんな味だよね!という味なので、子どもからお年寄りまで、幅広い年代の方が食べられるカレーになっています。

動物性の油脂が使えないので、あっさりとした味に仕上がっているけど、これはこれで良いと思うよ。

特に、災害が起こって避難しているような状況では、なかなか食事がのどを通らない物。。

そんな時は、少しあっさり目で抵抗なく食べられるこのカレーはかなり良い選択だなと感じました。

子ども猫
子ども猫

COCO壱番屋とのカレーの違いはどうだったかな?

山猫
山猫

うーん。好みの問題はあるけれど、

私はCOCO壱番屋のスパイシーなカレーが美味しく感じたな。

でも、今回食べたカレーも非常食としては十分だと思うよ!

製品情報

アルファ―米 白飯・・・尾西食品

商品名:アルファ―米 尾西の白飯

発売元:尾西(onisi)

JANコード: 4970088140201

内容量:100g

保存期間:製造日より5年間

調理方法:アルファ―米 お湯又は水を160ml (注水線まで)

熱湯:15分 水:60分

レトルトカレー ・・・江崎グリコ株式会社

商品名:常備用 温めずに食べられる カレー職人 中辛

発売元:江崎グリコ株式会社

JANコード: 4901005206526

内容量:170g

保存期間:製造日より5年間

調理方法:そのまま 又は 熱湯 3~5分

非常食の購入はネットがおすすめ!

↑カレー職人には甘口もあります!お子様用にぜひ!!

〇〇【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!〇〇


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)
〇〇3歳から5歳のお子さん向けの非常食セット!
小さな子どもでも食べやすく栄養満点の特別メニューです〇〇


防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET

~非常食 アルファ―米非常食の実食レビューまとめ記事へのリンク~

非常食の実食レビューまとめ!【「アルファ米」がメインの非常食】

 

~あわせて読みたい~

非常食の実食レビューまとめ!【「アルファ米」がメインの非常食】
お米が主食の日本人にとって、とっても大事なのがアルファ―米を使った非常食。水でも調理することができるアルファ―米の非常食は、 特に災害が起こった直後の非常食としてとても重要なのです。この記事は、本ブログで実食レビューしたアルファ―米をメインとした非常食のまとめ記事です。
【レビュー】防災!災害時の最初の食事。お湯が無くてもごはんが食べたい!水だけでカレーライスが作れるのです!
今回のテーマは、「水」だけでカレーライスを作る事。 災害が起こってすぐは、火の確保が難しい場合が多いのです。でも、非常食の多くは調理に火が必要です。 じゃあ、火が無ければ食事をあきらめなくてはいけないのか?実はそうではないのです。 この記事では、水だけで、カレーライスを作る方法を解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました