非常食の実食レビュー「尾西アルファ米 ご飯シリーズ 五目ごはん」

非常食の実食レビュー「尾西アルファ米 ご飯シリーズ 五目ごはん」 5年以上
スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介する非常食は!アルファ米を使った非常食品を数多く開発・販売している尾西さんの、

ごはんシリーズ 五目ご飯」です。

尾西食品株式会社
尾西食品は、安心と思いがけない幸せを提供します。非常食、災害対策食料、備蓄、長期保存食アルファ米の尾西食品株式会社オフィシャルサイト。

非常食の実食シリーズ。尾西さんのアルファ米ご飯シリーズの2回目だね!

この記事でご紹介した商品が、生産中止等により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、当記事中に表示されている価格および消費税額は、取材当時の値であり参考値です。税率の変化や販売価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

今日の試食は、尾西食品のアルファ米 ご飯シリーズより「五目ごはん」

前回は、同じ尾西食品の「ドライカレー」をレビューしました。

今回は、2回目という事で、アルファ米非常食の定番「五目ごはん」を実食してレビューしていきたいと思います。

ちなみに、尾西食品は、とっても有名な「アルファ米ご飯」の非常食メーカー。

皆さんが購入している非常食セットの中にも入っている事の多い、アルファ米業界のトップメーカーなのです!

ちなみに、アルファ米って何だろう?って方は以下のページで詳しく解説していますので、もしよろしければついでに読んでもらえると嬉しいです!

改めて、非常用の「ごはん」を考えてみる。~アルファ米って何だろう?~
(この記事の最終更新日は、2021年2月12日です。)日本人には欠かせない「米」災害時であっても、米がない生活というのは考えられません。(少なくとも私は、米が食べられないのはかなりのストレスです。)お米は、電気炊飯器でなくても熱源と水があれ
非常食! アルファ米とフリーズドライ米は何が違う?どちらを選ぶべきか?
今回ご紹介するのは、非常食の「ごはん」。災害時はごはんを炊くのが難しいので、お湯を入れて待つだけでご飯になる、非常食が販売されています。実は「ごはん」の非常食は大きく分けて2種類あるのです。それが「アルファ化米」と「フリーズドライ米」この記事では、この2つのご飯についてメリット・デメリット、選ぶポイントを解説します。

尾西食品の販売しているアルファ米ご飯シリーズは、全12種類!

  1. 白飯
  2. アレルギー対応 五目ごはん
  3. わかめごはん
  4. きのこごはん
  5. たけのこごはん
  6. 山菜おこわ
  7. 赤飯
  8. ドライカレー
  9. 五目ごはん
  10. 松茸ごはん
  11. チキンライス
  12. えびピラフ

今回は、この中から、「9番」の五目ごはんを実食レビューします。

尾西食品 アルファ米 ごはんシリーズ 五目ごはん

では、早速、実食していきます。

尾西の五目ごはん

尾西の五目ごはん

もう、このブログではおなじみの容器ですよね。内容量は、100gとこれまた一般的なアルファ米シリーズの大きさです。仕上がりは、260gになるということは、160g (160cc)のお湯、または水を入れることになります。

では、開封してみましょう。

尾西の五目ごはん

尾西のアルファ米シリーズは、注水線(お湯やお水をここまで入れてね!という線)が材料に隠れて見えないという特徴があります。

底を広げたり、お湯や水を入れ始めると、少し見えてくるのですが、見にくいのでどうしてもお湯の量が多くなりがち。多少水が多くても食べられないことはないのですが、やはり、線ピッタリに入れたいですよね。

お湯をいれるときは十分注意しましょう。

アルファ米シリーズは、スプーンと酸化防止剤が沈んでいるのがお約束。スプーンは大きいので、すぐ見つかるのですが、酸化防止剤は意外と見にくいし、完全に米に埋まってしまっている場合あるので、スプーンでかき混ぜて見つけましょう!

尾西の五目ごはんの付属品は、スプーンと酸化防止剤だけで、袋の調味料はありません。

尾西の五目ごはん

いつものスプーンです。やはりスプーン付きなのは便利ですよね!

では、お湯をいれて15分待ちましょう・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾西のアルファ米ご飯シリーズを作るときに注意しなくてはいけないのが、お湯を入れる前に、底の部分を十分に広げる事!この作業をしっかりやらないと、正しい量のお湯が入りません!

 

尾西五目ごはん

あっという間にできました。このアルファ米シリーズを美味しく作るコツですが、お湯をいれた直後に、よく混ぜること

これをするかしないかで、仕上がりが大きく変わってきます。皆様も調理する際は参考にしてくださいね!

さて、出来上がりの五目ごはんを見てみましょう。

尾西のアルファ米シリーズは、お米の粒がしっかりしていて、とてもおいしそうに見えます。お茶碗によそえばとても非常食には見えないくらいのクオリティです。

ちなみにこのブログでは、非常時の食事ということを考えて、あえて容器から食べています。

たべて見た感想ですが・・・・

アルファ米は五目ごはんに合わないのではないか?という私の考えは見事に覆されました。

味付けもしつこくなくてとても美味しいし、ご飯もしっかりしていて、ご飯の粘り気もちゃんとあって・・・

山猫
山猫

山猫はちょっとショックを受けましたよ。。。

こんなに美味しい食事がお湯をそそぐだけで出来るなんて。。

これなら、非常時だけでなく、屋外のレジャーに持ち歩いていても全く問題ないレベルだと思います。

旅行鞄にいれておけば、ちょっとした食事(夜食とか)にも活躍しそうです!

製品情報

商品名:尾西の五目ごはん

発売元:尾西(onisi)

JANコード: 4970088140218

内容量:100g

保存期間:製造日より5年間

調理方法:調味粉末を入れた後・・お湯または水を 160ml

熱湯:15分 水:60分

山猫
山猫

調理の前に、スプーンと酸化防止剤を抜いておくのを忘れずに!!

非常食の購入はネットがおすすめ!

【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)

コメント

タイトルとURLをコピーしました