PR
スポンサーリンク

非常食の実食レビュー「アルファ―食品 アルファ米 安心米シリーズ 梅がゆ」

非常食の実食レビュー「アルファ―食品 アルファ米 安心米シリーズ 梅がゆ」 5年以上
記事内に広告が含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

サタケ食品→尾西食品と続いてきた、アルファ米を使った非常食の試食シリーズもいよいよ3社目!

今回はアルファー食品さんの5回目「梅がゆ」です

この記事でご紹介した商品が、生産中止等により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、当記事中に表示されている価格および消費税額は、取材当時の値であり参考値です。税率の変化や販売価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

そもそもアルファ米って何?

さて、毎度おなじみになってしまいますが、いきなりこのページに連れてこられて人も多いと思うので、アルファ米とは何ぞや?というところから。。

でも、アルファ米についての記事へのリンクを貼ってあるだけなんですけどね。。

改めて、非常用の「ごはん」を考えてみる。~アルファ米って何だろう?~メーカーのご紹介もあります!
今回解説するのは、アルファ―米!とってもメジャーな非常食ですが・・・そもそもアルファ―米って何なんでしょう? この記事ではアルファ―米の秘密を探ります。

正直なところ、私は、アルファ米と言うものがどんな物でどんな歴史があるものなのか知らなかったのです。

なんか、横文字の名前を付ければ、かっこいいのでは?という認識。

でも実はすごい歴史の長い商品で、もともとは海軍(自衛隊ではないですよ。帝国海軍のほうです。)から依頼を受けて製品を作ったという記録も残っているそうです。

そんな歴史のあるアルファ米を今私たちは、非常食としてたべさせてもらっているのですね。

本日は、アルファー食品の安心米シリーズの試食です。

アルファー米(アルファー化米)の非常食を作っているメーカーは沢山あるのですが、その中で御三家と呼ばれているのが、、

尾西食品

サタケ食品

そして、今回紹介する、アルファー食品 なんです。

もう、名前にアルファーって書いてあるぐらいなので、アルファー食品は、この技術にかけているのでしょうか?

ご家庭用商品|アルファー食品株式会社
アルファー食品株式会社のご家庭用商品をお求めの方へ。出雲のおもてなしシリーズ、防災用非常食シリーズ(安心米、アソートセット、レトルト)、ぷちっともち玄米など、特徴や商品一覧をご紹介。ハレの日や季節の食事、贈り物にもお使いいただける簡単・便利で本格的な味わいの商品を取り揃えています。

メーカーのホームページに行くと、非常食のほかにも、いろいろな商品を開発、販売しているようです。でも基本となっている技術は、米のアルファー化に間違いないようです。

さて、アルファー食品が販売している、安心米シリーズですが、尾西、サタケと同様いろいろな味の物が販売されています。

  1. 白飯
  2. 五目ご飯
  3. わかめご飯
  4. ひじきご飯
  5. とうもろこしご飯
  6. きのこご飯
  7. 山菜おこわ
  8. 野菜ピラフ
  9. ドライカレー
  10. 白がゆ
  11. 梅がゆ

今まで、ご飯シリーズを取り上げてきましたので、今回はちょっと目先を変えて、「梅がゆ」を実食レビューしていきます。

災害時って、なかなか食事がのどを通らないってケースも考えておかないとだね。

だから、体調が悪い時でも食べられる「おかゆ」は重要なアイテムなのだ。

アルファー食品 安心米 「梅がゆ」の試食です。

では早速試食をしていきます。

アルファ―食品 梅がゆ

例によってパッケージはおなじみの形。安心米のパッケージはとても薄くてかさばらないのが特徴。

ただ、ご飯シリーズに比べて、おかゆシリーズは、内容量が少な目。。

ご飯シリーズ 100g に対して

おかゆシリーズ 42g

と、中に入っているお米の量は半分ぐらいです。。。

安心米梅かゆ裏面

おかゆシリーズは、お米の量が少なくて、お湯の量が多め。。

だからやわらかな、おかゆになるわけですが。。この安心米 梅がゆも、調理に使うお湯の量は200g(200ml) 、お米の量が少なく、お湯の量が多いのが分かると思います。

この前、尾西の梅がゆをレビューしたけれど、作り方は良く似ているよね。

非常食の実食レビュー「尾西アルファ米 おかゆシリーズ 梅がゆ」
今回ご紹介する非常食は、尾西食品さんのアルファ米 おかゆシリーズより「梅がゆ」です。 ちょっと食欲がなくて、ご飯物は重いなあという時でもおかゆなら大丈夫! お湯を入れるだけで簡単に調理ができるアルファ米の梅おかゆをレビューします。

尾西の梅がゆも、お米の量 42gに対して、お湯は200gと、今回ご紹介した安心米 梅がゆとまったく同じです。

取り出すもの

調理前に中に入っている物を確実に取り出しておきます。梅かゆの場合、

スプーン・調味料・脱酸素剤

が入っていますね。

おかゆシリーズは、中に入っているお米の量が少ないので、比較的取り忘れをしにくいのですが、、

特に、脱酸素剤を取り出し忘れないように注意してください。

梅かゆの中身

さて、こちらが、おかゆの中身。。と言っても調味料は別の袋に入っているので、この段階では、アルファ―米そのものです。

この中にお湯を入れて調理していきましょう!!

底の部分をしっかりと広げるのを忘れないようにね!!

お湯をいれた直後

こちらがお湯を入れた直後。この段階で、何回かかき回すのがポイント!水に浮かんでしまっているアルファ米は、固いまま残ってしまう事があるので注意が必要です!!

あとは、蓋をとじて、15分待つだけです!

ちなみに15分って意外に長い。。。よくアルファ―米の非常食を作っていて思うのは、「まだ15分たたないのかな?」って事。。

どこかに、調理を始めた時間 または、 調理完了時間を書いておかないと、失敗しちゃいますよ!

出来上がり!

おかゆが出来上がったら、良くかき混ぜて・・・付属の梅調味料を振りかけます!

安心米 うめがゆ 完成形

調味料ですが、尾西の梅がゆの調味料がパウダー状だったのに対し、、安心米の梅がゆはもう少し粒が大きめ!これはかなりポイントが高いです!

山猫
山猫

しっかりと梅の味がして美味しかったよ!

実食した結果ですが・・・正直なところ、今までたべたアルファ―米の非常食の中で一番美味しかった。もともとアルファ―米とおかゆは相性が良いとは思っていたのですが・・・

子ども猫
子ども猫

まさかここまでとは!

梅の調味料もほどよい刺激で良い感じ。これなら、食欲のない時でもさらさらと食べられそうです!!

製品情報

商品名:安心米 梅がゆ

発売元:アルファ―食品

JANコード: 4970941517188

内容量:42g

保存期間:製造日より5年間

調理方法:お湯または水を 200ml

熱湯:15分 水:60分

アルファー食品株式会社
アルファ化米のお赤飯・玄米・炊き込みご飯・備蓄用食品などをつくるアルファー食品株式会社。私たちは想いをささえる「愛情ごはん」をつくる会社です。ご家庭用商品、学校給食用商品、防災用非常食商品、業務用商品など取り扱っています。

非常食の購入はネットがおすすめ!

〇〇【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!〇〇


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)
〇〇3歳から5歳のお子さん向けの非常食セット!
小さな子どもでも食べやすく栄養満点の特別メニューです〇〇


防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET

~非常食 アルファ―米非常食の実食レビューまとめ記事へのリンク~

非常食の実食レビューまとめ!【「アルファ米」がメインの非常食】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました