非常食の実食レビュー「尾西アルファ米 ご飯シリーズ ドライカレー」

非常食の実食レビュー「尾西アルファ米 ご飯シリーズ ドライカレー」 5年以上
スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介する非常食は!アルファ米を使った非常食品を数多く開発・販売している尾西さんの、

ごはんシリーズ ドライカレー」です。

尾西食品株式会社
尾西食品は、安心と思いがけない幸せを提供します。非常食、災害対策食料、備蓄、長期保存食アルファ米の尾西食品株式会社オフィシャルサイト。
この記事でご紹介した商品が、生産中止等により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、当記事中に表示されている価格および消費税額は、取材当時の値であり参考値です。税率の変化や販売価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

今日の試食は、尾西食品のアルファ米 ご飯シリーズ

過去、3回続けて、サタケ食品というメーカーのアルファ米の試食を行いました。

サタケさんもアルファ米の有名メーカーなのですが、やはりアルファ米といえば、尾西食品です。

ホームセンターなどの非常食コーナーでこのパッケージを見たことのある人も多いのでは?

アルファ米を使った非常食ではとても有名なメーカーですね。

山猫
山猫

アルファ米って何だろう?って方は、このページで解説しているから、ついでに読んでもらえたら嬉しいな!

改めて、非常用の「ごはん」を考えてみる。~アルファ米って何だろう?~
(この記事の最終更新日は、2021年2月12日です。)日本人には欠かせない「米」災害時であっても、米がない生活というのは考えられません。(少なくとも私は、米が食べられないのはかなりのストレスです。)お米は、電気炊飯器でなくても熱源と水があれ
非常食! アルファ米とフリーズドライ米は何が違う?どちらを選ぶべきか?
今回ご紹介するのは、非常食の「ごはん」。災害時はごはんを炊くのが難しいので、お湯を入れて待つだけでご飯になる、非常食が販売されています。実は「ごはん」の非常食は大きく分けて2種類あるのです。それが「アルファ化米」と「フリーズドライ米」この記事では、この2つのご飯についてメリット・デメリット、選ぶポイントを解説します。

尾西食品の販売しているアルファ米ご飯シリーズは、全12種類!

  1. 白飯
  2. アレルギー対応 五目ごはん
  3. わかめごはん
  4. きのこごはん
  5. たけのこごはん
  6. 山菜おこわ
  7. 赤飯
  8. ドライカレー
  9. 五目ごはん
  10. 松茸ごはん
  11. チキンライス
  12. えびピラフ

松茸ごはんまであるのね!

試食してみたい商品がたくさんあって迷うなあ。。

今回は、この中から、ドライカレーを選択。正直なところ、この12種の中でドライカレーはちょっと異色な存在。。

なぜ、最初にドライカレーを選択したかというと、、、先にレビューしたサタケ食品のアルファ米シリーズに合わせたからなのです。

順に、和風の味付けの非常食もレビューしていきますので、、今回は、ドライカレーのレビューをお楽しみください。

尾西食品 アルファ米 ごはんシリーズ ドライカレー

では、早速、実食していきます。

尾西のドライカレー

内容量は、サタケと同じですね。裏面も見ていきましょう

尾西のドライカレー

作り方などが書かれています。アレルギーの表示も不特定多数に配られる非常食では特に重要なのかもしれません。

サタケと尾西のアルファ米シリーズで大きく違う点は、

サタケは、お湯(水)をいれる量で、通常のご飯と雑炊を選択できるのに対し、尾西は、お湯を入れる線が一本しか引かれていません。

体調や、食べ物への飽きをかんがえた場合は、サタケの方がよい気がしますね。

尾西のドライカレー

開封してみました。このアルファ米シリーズは、スプーンが入っているのが基本。これは地味に助かります。使い捨てにしてもよいし、洗って再利用することもできます。

尾西のドライカレーでは、カレーの調味料は別の袋に入っていますね。とりあえず、以下の3点を忘れずに取り出す必要があります。

・スプーン

・調味料

・脱酸素剤

脱酸素剤は、袋も小さくて、潜って見えなくなっている場合も多いのですが、確実に取り除く必要があります。

尾西のドライカレー

ドライカレーの調味粉末は、お湯を入れる前にかけておきます。この作業を忘れると後で後悔することに、出来上がったご飯に調味料を振りかけてもうまく混ざりません。。。

尾西のアルファ米ご飯シリーズを作るときに注意しなくてはいけないのが、お湯を入れる前に、底の部分を十分に広げる事!この作業をしっかりやらないと、正しい量のお湯が入りません!
山猫
山猫

お湯が正確な量はいらないと、どうしても固い仕上がりになっちゃうからね!美味しく食べるためにもしっかりと底を広げてからお湯(お水)を入れてね!

作る際のポイントは、お湯を入れてすぐ、よくかき混ぜる事。お湯なら15分 お水なら60分ちゃんと待つこと。

そして、出来上がったのがこちら

尾西ドライカレー

写真が上手く獲れていませんが、ちゃんとドライカレーです。

山猫
山猫

この商品に限らず、アルファ米シリーズは、お皿に移し替えるのではなく、この容器のままでいただくのが基本。

だから、あえてお皿に移し替えた写真が無いのです。

サタケのアルファ米に比べると、米につやがあって、よりお米らしく見えますね。

では、実食してみましょう。

尾西のお米は食感が普通に炊いたお米に近いのがポイント!

米にも艶があって、言われなければ非常食とはわからないかも。

正直、レベルが高いなーと思いました。

ドライカレーとしても、十分楽しめる素晴らしい非常食だと思います。

なんといっても、お湯、お水を入れるだけでできるというのが、素晴らしい。

煮るタイプの非常食では、煮ている間燃料を使い続けるのですが、お湯を沸かすだけでよければ、かなり燃料を節約することが出来ますよ!

製品情報

商品名:尾西のドライカレー

発売元:尾西(onisi)

JANコード: 4970088140287

内容量:100g

保存期間:製造日より5年間

調理方法:調味粉末を入れた後・・お湯または水を 160ml

熱湯:15分 水:60分

調理方法は、サタケのマジックライスと同じだね!

子ども猫
子ども猫

時間はかかるけど、水で出来るのはありがたいよね!

尾西食品株式会社
尾西食品は、安心と思いがけない幸せを提供します。非常食、災害対策食料、備蓄、長期保存食アルファ米の尾西食品株式会社オフィシャルサイト。

非常食の購入はネットがおすすめ!

【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)

コメント

タイトルとURLをコピーしました